Mikity2010-09-27

昨日は、お彼岸終メの法要。
日曜日でしたが、出足は少なかったですね。
婦人会の方が手伝って下さり、
手数がたくさん必要な白和えは、素早く出来ており、
美味しかったですね〜


”お盆とお正月とお彼岸は、ご先祖にお参りするって家は決まっている”と
婦人会の方。
しかし、もうお参りするってこと自体知らないのだと思いますよ、と。
立派なお墓があっても、草がボーボーとか。
子どもの頃に、お寺に連れて行ってもらった、お墓に連れて行かれた、
とかっていう経験がある人も少なくなってるんじゃないかな。
そういう時代だ、と改めて感じる。
発信力が足りてない。


そして昨日は、ぢいちゃんの月命日だった。
早いね…と思っていたら、また訃報です。
お寺によ〜く来て下さる方でした。
”長老様!八百年大遠忌には、私が連れて行きますから!車椅子でも!”と
ぢいちゃんに言って下さっていた方、もちろん吉水講講員さん。
寂しくなります。