Mikity2010-09-26

早朝6時に見る月が真ん丸だった。
嬉しや月の秋彼岸〜♪
よかったよ、彼岸らしい陽気になってさ。
おかげで鼻水がツーッとね、油断大敵!!


お茶のお稽古だよ。
久々やったら、お釜が一つ真ん中にあるだけのお手前。
あ゛ーっ、とがんすっとやったっけ。
って、水差しからなんからお運びで始めるのはわかったけど、
水差しをお釜の左側に置くのんは、覚えてなかった…。


来月、お月見茶会をしようって、いきなり決まった(笑)B型か!
夕方から始まるお茶会は、確かに私もやったことない、参加したことないなー。
昔は蝋燭と月の光でね〜昔は当たり前だっただろうけど、演出だよね。
夜は夜の暗さを楽しむってことだよね。
そういや、イギリスのホームステイ先も夜は、余計な電気つけてなかった。
まず蛍光灯って家にあんまりなかった気がする。
眩しすぎるのかもね。


亭主の、玄関から茶室に至る飾り付け、設えを見て、
何を感じたか、聞いてもらいたいか、を考えて正客は会話を組み立てる。
聞かれて、長〜くベラベラ話すのも品がないって(笑)
程程だね〜


午後は、ばあちゃんと運動して、秋の歌をたくさん歌った。
声が出てた〜。
菜の花畑に入り日薄れ 見渡す山の端 霞深し〜♪