2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、大学へ行きました。 先日の発表で、糸口が…と言って頂いたので、 その後の論文へ深めないとです。 提出リミット近づいています…。 行ったら、同じゼミの1年生と、修士2年生の人が来ていた。 修士2年生は、修士論文を執筆中でした。 そりゃ、中間…

いや〜、人間の記録はどこまでいくのか。 どこまでが限界なのか。無限なのか。 世界陸上が大阪であっていますけど。 何の大会でも、毎大会、新記録が出るのを見て そう思ったのだけれども。 必ずと言って良いほど、世界新記録は塗り替えられてるな、と思って…

本堂横のトイレを掃除していたら、 ”○○ちゃんね(私のこと)、 病院やっぱり早う行こう”って、老僧(ぢいちゃん) から携帯に携帯から電話があり(注:寺内です) ”はいはい、もう終わったし〜” 昨日の時点では、10時に行こうかと話していたのに、 せっかち…

昨日も暑かった〜! ○倍内閣も熱かったのかなあ。 内閣改造…”説明が不十分な閣僚には去って頂く”って 強気だけれども。 就任してすぐ辞める日本の内閣の人事は”どうなっとんじゃ!” って外国に言われてるんじゃないのかしら? どの大臣となら話ができるのか…

昨日は当山の地蔵まつりでした。 当山吉水講(ご詠歌)や婦人会の方々20名ほどでしょうか、 参加され、とりおこなわれました。 写真のように、外でおつとめを致しました。 老僧(ぢいちゃん)がお導師です。 ”ひゃ〜、暑さー” 私が幼少のころは、大村アーケ…

昨日は、玄関2つを拭きあげ、 寺の台所を拭きあげる。汗だくだね。 そして、お茶のお稽古へ。 遅れて行ったら、続きお薄のお稽古中…。 末客席へ座り、アサガオと、スイカを模ったお菓子を頂く。 スイカの味が微かに…(笑) 種は黒胡麻で表現してありました…

もう〜蒸し暑い!!と思っていたら、 雨が降ってきた、夕方から。 チョッとは涼しいかしら。 戦後の闇市の話を書いてある本を読んでいたが、 子供(戦争孤児)たちが、会社を作るという設定で。 その子供たちは、一つの大きな家に一緒に住んでいる。 そこに…

昨日は、久しぶりのゼミ発表。 あー、ホント大村の図書館を諦めて 諫早に行った甲斐ありです。よかった。 図書館の充実を願います…。 なんとか、”糸口が見つかったねえ〜(論文の)” と言って頂いた。 ”マリア・モンテッソーリ”について。 関する本を読んで…

いやあ〜満塁ホームランですよ。 やりましたね、佐賀北高校。 ”試合は最後まで何があるかわからない”とはよく言いますが、 あの逆転のチャンスで打てるとは、 メンタルの強さもありますよね。 練習では、とんでもなくいい動きできるんだけど、 試合になると…

・・・或は厳寒にこほりをしのぎて世路をわたり、 或は炎天にあせをのごいて利養をもとめ・・・ 惣じて、晝夜朝暮、行住坐臥、時としてやむ事なし。 ――法然上人ご法語の”精進”のくだり。 ”あせをのごいて・・・” 昨日は、図書館やら大学へ行こうとしたら、 窓から”○○…

長崎日大が勝っている。 ベスト4進出で、昨日も勝っていた。 大分だったよ、みなさん。 次も佐賀と対戦ってなもんで、九州大会みたい(笑) 追加で300人の応援団が行くらしい。 夏の風物詩だなあ。 先日の集中講義で、過疎地域のことを勉強しただけに、 …

ガソリンの高騰は応えますね。 昨日のニュースでは、長崎県が一番高いようです、値段。 本土ではないし、端っこだし、島があるから。 ”ここで入れないと、だからね〜” 昨日は寺の母の誕生日でした。 ばあちゃん(スポンサー、私は買いに行く係り(笑))と、…

”心頭滅却すれば火もまた涼し” 禅家の公案とされ、1582年甲斐(かい)国の恵林寺が 織田信長に焼き打ちされた際、住僧快川(かいせん)が この偈(げ)を発して焼死したという話が伝えられているそうな・・・。 無念無想の境地・・・。 この快川をもってすれば、今年の猛…

もう、日中は外に出たら干物になった気分。 10時過ぎるともう・・・。 昨日は花の水代えしましたけど、 花も一晩でぐったり。 しかし、活動するなら朝か夕方ってことで、 ババッと(でも2時間だな)水代えして、ゴミ燃やして・・・ そして11時頃に終わって、…

熱中症で10人死亡・・・。 恐るべし今年の暑さ。 世界的にも異常らしい。 イギリスで大雨だって・・・ありえない。 暑さで海水が蒸発して、それで雨を降らせているらしい。 そりゃそうだ。 だけど、この暑さはどっから来るのか。 先日より、少し心折れ気味の私。 …

やっぱり左膝の皮は剥けた・・・ 本堂から庫裡への廊下と、位牌場の雑巾がけ。 人の出入りは普段の何倍だろうか。 ありえないゴミの捨て方、スリッパ揃えない・・・ とかいう状況を毎日見せられると、 さすがの私も、心が折れそうになる。 ”最近の若い人は・・・”とい…

昨日は、雨が降ったり止んだり・・・。 棚経へいく坊さん達は、バイクか、 車か迷うような天気でしたねえ〜 さて本堂横のトイレ掃除をし、 香炉の掃除。 線香の燃えかすがハンパなく灰にうずもれており、 それを、豆腐すくいのような台所用品で篩い・・・ お参りの…

昨日は、恵みの雨ってんでしょうか。 おかげで少し涼しくなったかしら? お盆ですねえ〜 花の活け代えをするので、 ファーマーズマーケットへいきました。 ここのは市場を通らず、 農家の方々が直接持ち込まれるので、新鮮ですねえ。 お盆初日ですので、花を…

風がやたらと強かった昨日。 暑さは変わらないけどね。 ゴミはよく燃えたよ。 ゴミを燃やしていたら、なんと懐かしい顔が・・・。 お檀家さんの一人で、寺の坂を下ったところに 住んでいる、ひとり暮らしだ。 しかし、家の中で転倒し、大腿骨骨折で入院・・・ そし…

昨日は、市民ミュージカルを観に行ってきました。 市民ミュージカルですから、出演者は市民です。 そしてその脚本を、私が幼少の頃からピアノを習っていた 先生が書かれたということで、 長い間会っていないこともあり・・・。 題材は、大村史に関係すること。 …

暑い・・・。この油を流したような無風状態。 昔の夏はこんなだったっけ? 少なくとも、夜は涼しかったよなあ。 暑くて目が覚めるってのも、多いこの頃。 熟睡できていますかー? お盆休みが始まるので、お檀家さんが墓掃除に または、施餓鬼会のお塔婆を取りに…

昨日の11時02分には、当山の鐘も鳴らしました。 黙祷を捧げる日です・・・。 62年前のことだから、 だんだん皆の記憶が薄れてきていたところに 前長崎市長事件に、あの前大臣の発言と、良くないことだけど このことで”みんながもう一度見直しよるよ” と、ばあち…

終わりましたー。施餓鬼会でした、昨日は。 たくさんのお檀家さんと、随喜寺院のお上人方々、 お見えになりました。 暑いのは相変わらずでしたが、 昨日はいい風が吹いており、 例年より、本堂も涼しかったのでは。 随喜寺院の方々の接待係でした。 お茶を出…

昨日は、施餓鬼会へ向けて、ひたすら掃除です。 大学行っていて出来なかったからね。 朝から汗だく・・・(笑) しかし、ゴミ(草、造花など)の捨て方に人間性が出ると思う。 何日か掃除できていなっただけで、 焼却場の荒れ果てた様・・・。はーっ。 いい大人が…

集中ゼミ3日目。 近くのコンビニに、注文していたジャズの CDが届いたので、昼食を買いがてら途中寄った。 何だか朝から嬉しい気分。 ”アクティブ・エイジング”について。 老若男女男女共生社会・生涯現役社会と、 先生は訳したとおっしゃっていた。 つまり…

集中ゼミ2日目です。 朝から、車(私が乗るのではないのですが) ガソリンを入れてお寺に置いて、 ・・・バタバタしての登校。間に合ったー。 宅老所の取り組み。 ”介護の社会化”・・・現在のサービス提供のあり方。 本来、家族介護を補完、相補するはずのサービス…

昨日から、3日間集中ゼミで大学です。 朝から夕方まで、びっしりです。 先生は、山口からお見えでした。 地域について。 先生は、社会学を勉強されていて、各地に社会調査に 出ておられていて、過疎の地域の調査をされている。 主に、中国地方だ。 先生が、…

”はたして世界のどれだけの人が記憶 しているでしょうか。59年前の今日、8月9日、 午前11時2分・・・”という、2004年の伊藤一長市長の 「平和宣言」だ。 これに(A41枚ほどの文章)、素晴らしいメロディがつけられており、 小学生からお年寄りまでの合唱団(メ…

”研究者は禁欲で、でも情熱を持って (研究を)やらなきゃいけない・・・。” と、昨日言われことでした。 つまり、やりたいことと、論文にする研究は違う ということだ。 餅は餅屋に。歴史は歴史家に。 現在のことを知るために、歴史を紐解く。 歴史が基本情報…

”あ〜蝉時雨のやかましか(うるさい)ねー!” 三波春夫だけでは、満足せず、 村田英雄とか坂本冬美のDVDも買い足した、老僧(ぢいちゃん) 連日のホームセンター。 ”また来たこの(作務衣の)二人組み・・・” って言われてるよね、きっと(笑) ”〜♪皆の衆、あ…