Mikity2007-08-17

熱中症で10人死亡・・・。
恐るべし今年の暑さ。
世界的にも異常らしい。
イギリスで大雨だって・・・ありえない。
暑さで海水が蒸発して、それで雨を降らせているらしい。
そりゃそうだ。
だけど、この暑さはどっから来るのか。


先日より、少し心折れ気味の私。
そんなところに、東京のかつての同僚から、
彼女の実家岩手の贈り物が届いた。
わー、何だろう!
あー、枝豆ー!!取れたてだね。
彼女のお母さん、90何歳だっけ?老僧(ぢいちゃん)より
全然年上だったはず、の御作!!(写真)
素晴らしい。生涯現役の道まっしぐらです。
そして山葡萄ジュース。これも特産品だね。
旨いんだよなあ・・・。


こんな温かい贈り物に、もう涙が出そうになったよ。
”夏には夏の物を、冬には冬の物を食べるんだよ”、
と言っていた彼女を思います。


有り難く頂き、寺の夏を乗り切りろうと思います。
ありがとう。
皆さんも、心と体を大事にね。