Mikity2007-08-16

やっぱり左膝の皮は剥けた・・・
本堂から庫裡への廊下と、位牌場の雑巾がけ。
人の出入りは普段の何倍だろうか。
ありえないゴミの捨て方、スリッパ揃えない・・・
とかいう状況を毎日見せられると、
さすがの私も、心が折れそうになる。


”最近の若い人は・・・”というが、見ていると
5、60歳代の人が平気で、可燃物と造花を一緒にした袋を
焼却炉へ捨てたりする。
灰の中に針金が混入する。
それを分別するのは大変な作業なんですけど・・・。
子供ががスリッパを脱ぎ捨てても怒らない。


最近の世の中がおかしくなった、といって
一概に”若い人”のせいにしてもらうのは全くもっておかしいよ。
そんな大人を見て育つからなんじゃないの?


昨日は精霊船が出航したが、
流したあとは回収するんだ、と清掃会社に勤める友達が言っていた。
今日は夜出勤っす!って。
ご苦労なことです。


ひとりひとりが思い直さないと、
地球汚染は加速的だろうね。
お盆の間、人を観察していたけど、誰かがやるだろう感覚、
自分の問題としては捉えていませんね。
誰かが始めないと・・・その誰かは自分なんだよね。