Mikity2007-08-15

昨日は、雨が降ったり止んだり・・・。
棚経へいく坊さん達は、バイクか、
車か迷うような天気でしたねえ〜


さて本堂横のトイレ掃除をし、
香炉の掃除。
線香の燃えかすがハンパなく灰にうずもれており、
それを、豆腐すくいのような台所用品で篩い・・・
お参りの数だけ、増えますね〜。


夕方のお勤めとともに、初盆さんのお墓にお参りです。
合鉢(鳴り物鳴らし)の手伝いについてまわりました。
雨が降ったり止んだりなので、提灯を提げているところは少なく。
もう早目に直したんでしょうね。


夕方は、”棚経あと一日頑張ろうね会”ということで、
ご馳走が振る舞われました。
冬瓜の餡かけが美味しかったー!!
家族集合ですよ。
老僧(ぢいちゃん)も初盆のお宅を何軒か
一昨日より、まわっています。
だからか何か知らんけどハイテンション!(笑)


”長老(ぢいちゃんのこと)様はお元気ですか?”
とお参りの方に聞かれます。
”ああ、元気ですよー!今日もお参り行ってます”と言うと、
”ほう・・・元気かですねえ(笑)”


帰ってきた後の一杯が旨そうでした(笑)
何とも。ありがたいことですね・・・。