2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き取りは来週だね。

一人相撲で傷つけた左の後ろ側〜 そっか、この機会に板金へ… そうだよね。 ササッと色々やって頂きました〜 なんか、暖ったかいよね〜 相変わらずの人の波波波波…

今のうちからさ。

自主的に学習〜 今のうちからやっとけばさ、と思うけど。 果たして自分はどうだったかってね(笑) ま、それがこう思う理由なんだけどさ。 夕方行った先において話を聞いていると、 思っていた以上に、 3月末がざわざわしそう〜と思った。 様々なことを考え…

どのような存在なのか。

何のために生きているのか、とか 我とは何なのか、人間とは何なのか、 って考える時ってあるんじゃないか… というか、ある。 就労自立…経済的自立が人生の目的か。 日常生活自立、社会生活自立、 3つの自立は果たして並列なのか。 人それぞれの自己実現…。

いかがし候べき。

”念仏はわかったけれども、 心の散るはいかがし候べき” ”それは源空も力および候わず” ”さてそれをいかがし候” ”散れども名を称すれば仏の願力に乗じて 往生すべしとこそ心えて候え” 心、散りますよね〜

そりゃハードかもしれんけど。

色々考え、頭を整理しつつ。 実際に動きつつ。 まずは、受け入れ体制とその後どうするか。 研修の充実があってこその、その後でしょう。 その落差がいいんだと思うんだけど。 独断と偏見か(笑) こんな遠くまで来て、そして久しぶりに会って、 世間話してた…

御忌日。

昨日は法然上人御忌日。 御忌法要を営みました。 …しかし、当番さんが設定されていないのは、 なんでかしらね。 煮ごみ、雑煮やら紅白なます、卵酒… ご馳走が並んでいました〜 朝から今日は暖かいなあと思っていたら、 法要途中、雨が降ってきましたね。 〜♪…

買ってでも。

自分の立場を守るための 言い訳ならいくらでもする、 している場面に遭遇したり…。 でも、企画やアイデアの創出はゼロに近い… って、結局どれだけの修羅場をくぐったか、 とかに影響されるんだろうなあ…とか。 苦労は買ってでもしろ、 ってよく言ったもんだ…

寒行4日目。

寒行4日目。 天気良好でした。 昔ここはこうだったとか、川幅は半分だったとか、 様々は昔話を聞きつつ〜 通りすがりの人に不審がられる、 不審な顔をされる前に、 挨拶をしてみる(笑) 満行ですね〜

寒行3日目。

寒行3日目。 1月末らしい気温よね〜 昨日はよく歩くコースでしたね。 坂を下ったり上ったり。 夕方6時を過ぎると途端に暗くなるね。 コースを覚えていないと迷いそうです〜 道中のおしゃべりが楽しいよね。

寒行2日目。

昨日の早朝は、雪がチラチラと〜 今日は一日雪か〜と思いつつ。 夕方には、チラチラと 降るぐらいになっており。 道行く人に、挨拶をしながら寒行へ。 冷めてる人もいれば、 挨拶を返してくれる小学生もいてね(笑)

寒行1日目。

早朝の寒空、見上げると月が。 雨もパラパラと・・・ ”寒んかね〜” 寒行1日目。 今年は夕方出発。 空の様子は朝からあまり変わらず、 ま、寒修行らしい気温ですたいね(笑) 地区の公民館で暖かいお料理の数々を頂きました。 明日もよ〜

美しい小鳥たちの囀り・・・。

Sweet air, colorful flowers, and songs of the birds gentle to your esrs. A pure land that lets you forget all the worries Do you believe it? That such a place can exist? ――『Call My Name』 気掛かりなことなど、すっかり忘れてしまう 浄らかな・…

アラウンド九州。

ななつ星の車両を見た、偶然。 そういえば、線路沿いに 三脚を構えている人を見たなあ・・・ あ!これか、と。 深いワインレッドの色が美しかったですね〜 いや〜寒いですね。

動き。

他職種連動・・・。 地域で看取るには。 医療関係者の離職。 地域、在宅におけるサービス提供の形であれば、 この時間からこの時間なら働ける、 という方もいると思うんだよなあ・・・って。 出産で離職した人、定年で辞めた方、 その人たちを掘り起こすっていう動…

保管後の継承は。

看取り後の死の受容。 本人そして残された者の 死んだらどこへ行くのか・・・ という不安と恐怖。 現代においてそれは昔の人の比では ないのかもしれないけど、 そのイメージを避ける風潮は 未だにあるよね、とか。 朝(4時頃)目覚めてさ〜って。 色々聞くと、…

悪循環に。

変更、改正点を拾っていくだけでも 大変だよね。 まあ、社会保障の改正の要因は様々で、 一時的要因と恒常的要因と 複雑だ。 悪循環にはまらないことですよね〜

婦人会初会。

昨日は、婦人会初会。 皆で新年のお念仏を申しました。 お当番さんがたくさんお見えでした。 綺麗な鉢盛りが、あごだしのお雑煮が 完成しておりました。 年間行事の確認と、寒行のお話ですね。 皆さんの協力が必要です。 寒いですね〜

生苦、死苦。

”タコ部屋”の”タコ”って、 やっぱりタコ壺のことだよなあ…と。 一度入ったら出られないっていうさ。 よく調べてないけど、想像するに、 過酷な労働環境。 そこにお嫁さんが子の出産と同時に亡くなり、 仕事と乳飲み子の子育てに追われる日々… 話の設定とはい…

初釜。

昨日は初釜。 待合の腰掛けを拭きつつ空を見ると、 雨の心配もいらない感じ。 玄関の掃除などなどを済ませ、着物…。 今年は寄付から入れてもらいましたね。 一つ一つの作法や動作が、身についていませんで。 客側の進行と雰囲気の体験ですね。 料理方は当日…

準備次第。

早朝の本堂横のトイレは寒かった。 ゴム草履がカチカチで滑るよね。 そういえば、昨年の年末は、 いつだかのように吐瀉物とか無かったな〜 花の活け替え…。 初釜の準備。 すべては準備次第なんだよね。 お料理班、掃除班それぞれの役割で。 こちらは器やらお…

さすがに。

早朝、お内仏壇にお供えした お湯割りの香りがフワァッとする季節(笑) ”お湯の割合が多い!(怒)” と怒られそうだね。 年末年始は比較的暖かかったけれど、 ここ何日かはさすがに寒い… 山に上がる程に…ね。 仕上げるべきものが…

何から着想を得るか。

著作やら論文の整理。 甲なのか乙なのか… お師匠さんから、経済学をと言われ、 経済学部へ行かれたと何かで読んだけど。 思想ももちろん尊いけれど、 それだけじゃ問題解決に至らない…ということ。 社会事業における施設の創設者達の苦労は、 そこだ。 学校……

新年の。

世界平和の日メッセージ …平和への道と基盤としての兄弟愛。 バチカンより。 船のお話は、まるで大乗の船の お話のようでした〜 りんごの云われ。

進歩するには。

そもそも文明の 大きな進歩というものは、 ”個人”が生み出すもので、 ”政府”からは決して生まれてこない ――アダム・スミス ネット上における集合知能… 科学の促進、文明の発達において どの方法がベストであるか…? 皆の同意、総意というものは 果たしてどう…

詠唱初会。

昨日は、詠唱初会。 検定の結果が 皆さん気になりますよね、そりゃあ(笑) 認定証はまだ届いておりませんで〜 今年も、様々な場面での奉納に向けて稽古です。 ご病気からの復活の方、 腰が痛くとも、初会には来て下さる方、 リンゴのお菓子、みかんジュース…

探せ、さらば見つからん。

ダンテを読まないとね… そしてフィレンツェに、トルコに 本を片手に行きたくなるよね(笑) 今回のラングドン教授は、 初っぱなから緊迫した感じでした。 いつもながら題材が大きいですわ〜 人口爆発問題… 様々な不足をもたらす。

…の時を。

”讃美歌の時を守り続けてる”…って。 私のにはそう書いてあったよ。 心清らかに生きるとは このようなことでしょう。 私のような者は、見習うべきことです。 体の何かが巡る感じです。 プッチンプ○ンの爪を折ったような(笑) …いつもありがとうございます。 …

冬ノ寒サニモ負ケナイ。

”つながろう日本”という 車体に書かれたメッセージを横目に。 今年の冬は暖かいのかしらね。 …ニモ負ケズ 夏ノ暑サニモ 冬ノ寒サニモ負ケナイ 丈夫ナ体ヲ持チ… 人間は、顔と言葉にこだわりすぎだって(笑) でも、やっぱり物語が好きなんだと思うんだよね〜

先生、新作はまだですか〜。

仮名手本忠臣蔵ー九段目山科閑居 乗合船恵方萬歳 東慶寺花だより やっぱり万歳ってテンポなんだね〜 と思ったり。 ”東慶寺〜花だより〜”というフレーズが しばらく頭の中でリフレインし(笑) 事件が起こって寺に駆け込み・・・ 別れさせ屋になったり・・・ 寺は何…

新年早々。

”元日や 餅で押し出す 去年糞” だよ!思い出した、一茶でしょう。 まあまあ…新年から全く(笑)尾籠な… でも本人にとっては一大事で。 ”ウ○コ出ろ〜”と言いつつ、 ばあちゃんと頑張ってみました。 一茶の句は、なんかモーツアルトを 彷彿とさせるよね。 あけ…