2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、朝から玄関掃除。 お地蔵さんのところの掃除。 その後、薬を取りに行き、 機器のお店へ行く。 お茶の稽古。 久しぶりかも〜そしてお炭手前をすることに。 炉の炭手前は濡れ灰を撒かないとなんだよね。 上手くサラッといかないしーっ。 羽ぼうきは、…

昨日はトイレ掃除、自室掃除、 ぢいちゃんの部屋などの片付けをし、 大学へ。 修士論文発表会の発表練習など。 昨年を思い出しますよね(笑) 校正分の再提出のため、図書館へ行ったりと 済ませる用事は済ませる!! 帰りに、某大型電気店へ寄ったら、 小学…

昨日は、涅槃会法要。 ニルバーナ(nirvāṇa) とは”吹き消した”ということ。 朝からお当番さんとお斎作り。 大根なます、混ぜご飯、味噌汁、漬け物、 お供えのお下がりりんごなど。 お釈迦様の入滅は2月15日。 ”願わくば 花の下にて 春死なん その望月の…

何かを表現するって凄いなあと。 それが氷の上だったり、 歌だったり、 フランスでさんざん見た絵も然り。 昨日は、ヨーロッパではフルで見られなかった フィギア選手の演技を見た。 一生懸命やってます!ってのは、今時それは既に通り越している。 何という…

昨日は朝からいつものように起きた。 荷物の片付けや、 何より原稿の校正をやっていたら いつの間にか眠ってた。 こういうの、体内時計が狂ってるっていうのかな。 8、9時間の時差はすぐに埋められないか。 午後から原稿を出しに行くつもりが、 起きたらす…

昨日は目覚めたら日付が変わっており、 そして成田へ到着。 福岡へ飛び、長崎へ。 しかし、ついさっきまで石の建物の風景の中にいたのになあ〜 などど思い出し。 多少違ったところもあるだろうけど、 何百年前と同じであろう風景なんだよなあと思うと、 石の…

昨日は朝からオルセーへ再び。 途中で閉め出されたからね(笑) 日曜日はグッとバスの本数が減るね。 さてさて、一昨日に解説本で予習したので、 見るべきものがはっきりしている。 オルセー美術館の建物はかつて駅舎だった。 大きな時計がある。 音声ガイド…

昨日は、朝からヴァンドーム広場へ。 ナポレオンの記念柱が立っている。 オベリスクみたい…(笑) ショパンが住んでたんだよなあ。 周りの建物は白くて上品だ。 マドレーヌ寺院へ行った。 寺院というか一見、ギリシャの神殿のような作りだ。 主祭壇には”聖マ…

昨日は朝からルーブルへ。 ピラミッド…にて事件解決。 ”ダ・ビンチコード”の舞台(笑) 2回目なんだよなあ… しかしとてもじゃないけど消化できないよね、 この膨大な展示物。 朝から晩まで毎日2ヶ月程通うと網羅できるでしょうってさ。 モナリザやサモトラケ…

昨日は、エッフェル塔、オベリスク、凱旋門、 ノートルダム寺院、陸軍士官学校などを車から見たり。 エッフェル塔の展望台へ上がるところには、 人がたくさん並んでいた。 ガイドさん曰く、パリと言えば…”エッフェル塔”という、 何だかのアンケート結果らし…

昨日は、福岡から成田へ、そして シャルル・ド・ゴールへ。何年かぶりの十数時間のフライトだった。 途中、ヒースローで乗り換えで懐かしいなあ…と思っていたら、 新しいターミナルにバスで移動。 こんな建物なかったよな〜 オリンピックを見据えてんだね、…

昨日は、朝から補聴器を修理してもらいに。 その後は、事務機器の展示会へ行き、 複合機や様々なソフトの色々な説明を聞いた。 素晴らしい提案をありがとうございます。 今どきの最新機器で、できないことはないんじゃないの〜(笑) さてさて移動するか〜

昨日は、早朝より活動開始! 荷物まとめてトイレをし、着替えを促し、支払いして 川棚のお寺へ。 ご詠歌の研修会。 久しぶりに皆さんとお会いしました。 HTBで会った以来やもんね〜って。 そりゃあ検定曲を稽古させて頂きましたよ(笑) 今年もやってくるね…

昨日は朝からトイレ掃除と 位牌場の雑巾がけをした。 農業高校の国語教育についての話を聞いていると やっぱり宮沢賢治をどうしても思い浮かべる。 土を触って、自然光を浴びて、自然の音を聞き、 自然の厳しさに打ちのめされ、 食べものを育てる”人たち”だ…

朝から、小包を二つばっかりぢいちゃんと 開けてみた。いつんとね〜 古い資料を貸していたのが、 大学の陸上部の栄光の品と共に戻ってきたらしい。 DVD付きだよ(笑) 大学へ。集中講義最終日。 フランスの複雑な制度の話を聞いていると。 制度に乗せる必要…

朝から元気一杯だね…(笑) わがまま具合復活!!!ってか。 そろそろなんじゃない? 大学へ。 昨日は自身の研究の途中経過発表。 色んな研究を聞くことができて面白い! 方法論もさることながら、途中の結果の時期区分とか。 あと、言葉の定義とか。 ”生活…

昨日は、朝から本を読んだり散歩したりしたね。 人は睡眠を十分とると、こんなにも元気になるんだね(笑) ”何(なん)てーっ!?(怒)” 大学へ。 祝日にも関わらず、集中講義ですので始まりました〜 昨日は風が強く、羽田からの飛行機は遅れたみたいですね…

まさしく”空腹に勝る調味料無し”だ。 食べ過ぎなんだよね、普段。 食べるものがまわりに、たっくさんあるからね。 だからアレまずいだの、コレまずいだの… そんなの聞きながら食べること程まずいものはない。 いやー、偶然ってやっぱりあるんだね。 もう何年…

昨日は、トイレ掃除を簡単に。 朝から雨だね〜なんか温(ぬく)い! 阿閦(アクショービヤ)って”不動”って意味だね。 東方千世界を過ぎたところに妙喜国がある。 昔、大目如来が出現し、 その下に1人の比丘が菩薩行に励む。 一切智を求めて、怒り・愛欲の心…

昨日は、朝から大量の花かえ。 まあ色々予定を考えつつ。 行ったら、提案してみよう(笑) 見晴らしのいいところへ出てみた。 天気いいよね〜暑いくらいだね。 さてさて続き続き。 弥勒菩薩の兜率天の浄土、 阿閦仏の東方妙喜国の浄土、 阿弥陀仏の西方極楽…

”ヤニ下がる”…って 言ってる意味が解ったよ(笑)○っさん! 全く…。 …かの國の”依正二報”のありさまを観ずるなり。 正報は、過去の業の報いとして受けた有情(sattva)の心信、 身体の拠り所となる一切世間の事物を依報… 浄土の…ってことになると、 正報は阿…

昨日は知恩院へお礼参り。 丁度、お日中のおつとめがあっていた。 阿弥陀堂でしばし…ぼーっと(笑) 外は雪が降ったり止んだりでした。 ”雪が降ると寒く感じますなあ〜”とバス停で おばちゃんと話したり。 そう、空は晴れてたりするからね。 おばちゃんは、…

昨日は朝から伊丹へ移動。京都は堀川の方へ。 不審庵と今日庵のところへ初めて行った。 じゃ、後で〜 宿に行き、校正作業をし、郵便局へ出し、御所を突き抜け… 所変わって清浄華院へ。 成満のお礼の為、久しぶりに訪れた。 行くと、鐘つき堂が出来ていた! …

昨日はトイレ掃除。 ぢいちゃんの部屋に行ってみたけど、今日はいいって。 じゃ、大学行くよ。 久しぶりだよ。 ”久しぶり〜”とやっぱり言われてしまった(笑) あ゛〜校正しないとですね…間に合うかな。 そりゃあ、ある一定の時期のその地域のことについて …

昨日は廊下の雑巾がけから、位牌場の雑巾がけ。 ぢいちゃんをかかりつけ医へ連れて行く。 あ、洗濯ね〜 そしてまたしても(どんだけ作ってんだか) みかんのゼリーを切り分ける(笑) 午後は当山詠唱稽古日。 今月は涅槃会がありますから、涅槃御和讃をお稽…

昨日はトイレ掃除、香炉掃除。 終わってからぢいちゃんの部屋へ行く。 かかりつけ医へ行く!ってなことで連れて行く。 翌日のぜんざいの為に、水につけてあったお供え餅を切る、など。 大きなポリバケツを洗う…なんともいえないニオイが(笑) ぢいちゃんを…

今週もどうも失礼なことになってしまいそうだ。 やっぱりきちんと形にして持っていこう。 しょうがないんだけどね。 しかし、これでいいんだか…? いささか強引?でもそう考えてしまったからね。 なんてったって図書館の人に申し訳ない。 何も言わずに居てく…

今ひとつ信じられないんだよね、 どうも信じていないんじゃないかという自分がいる、 ということだろう。 このモノの溢れる中、 形ないものを信じることは難しいかもしれない。 ”信”について考察を加えようとしているが、 なかなかどうして…。 ”仏法の大海は…