Mikity2010-02-07

昨日は知恩院へお礼参り。
丁度、お日中のおつとめがあっていた。
阿弥陀堂でしばし…ぼーっと(笑)
外は雪が降ったり止んだりでした。
”雪が降ると寒く感じますなあ〜”とバス停で
おばちゃんと話したり。
そう、空は晴れてたりするからね。
おばちゃんは、これからリハビリに行くんだそうだ。
新潟の雪は大変そうだったね。


堀川の方へ行き、会館でお茶道具を拝見したり。
春仕様だねえ。
和菓子屋さんにも入ってみたり、ここも春仕様。
テレビのお茶のテキストを京都駅で買ったので、
待ち時間に読んだけれど、良くできた…というか
何回も広げたいなあと思う本だった。
茶事のことまで写真入りで解説してあり。


なんで何回も見ようと思うかとあとから考えたら、
亭主とお客さんの楽しそうな綺麗な写真が選んであるからだなあ…多分。
”おひな祭りのお茶会にお招き頂いて…”
”桃の節句にふさわしくうっとりするようなお道具を用意下さいまして〜”
という会話付きの写真があったりして。
是非とも”うっとりして”などと会話できるように
なりたいものだなあと(笑)


飛行機は”一時間遅れ〜”とアナウンスがあった。
”急いで(空港に)来たとに〜”と長崎弁が聞こえてたよ(笑)
東北方面からの到着便が遅れたんだね。雪だね。