Mikity2010-02-06

昨日は朝から伊丹へ移動。京都は堀川の方へ。
不審庵と今日庵のところへ初めて行った。
じゃ、後で〜


宿に行き、校正作業をし、郵便局へ出し、御所を突き抜け…
所変わって清浄華院へ。
成満のお礼の為、久しぶりに訪れた。
行くと、鐘つき堂が出来ていた!
山門を綺麗にしている作業の人や、
講座があっていたらしく、閉講式の準備があっていた。
本堂へ行かせて頂いた。懐かしいなあ。


通りを歩いて、和菓子を見たり、雑貨屋さんへ入ったり、
八百屋さんの軒先で聖護院大根や、京水菜か〜などと京野菜を眺め。
古本屋さんでひとしきり。
明治時代の新聞の復刻版が半額…。インド人の思惟方法、ヘーゲル…か。


寺の内通りへ戻り、周りのお寺をうろうろして待っていた。
尾形光琳墓所があるとあったけど、
そのお寺は改修工事があっていて入れそうになかった。
何処のお寺も改修〜


さすがに夕方は寒くなってきたよ。