2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、花の活け変え、2時間強。 終わりまして、老僧(ぢいちゃん)と耳鼻科へ。 ”久しぶりやね” 帰って、ご飯を作り、食べ。 ぢいちゃんが銀行に行くというので、 ぢいちゃんのメインバンクで降ろし、 ”待っとくさー”って言うと、 ”よか(歩いて帰る!)、…

昨日は、朝からトイレ掃除3箇所、 自室掃除。洗濯・・・ 昨日は、佐世保のお寺へお稽古へ 老僧(ぢいちゃん)と行く日でした。 区切りのお稽古でした。 一昨日の夜中は、警報が出るほど大雨だったのに、 昨日は打って変わって天気いいー。 日が当たって暑いー(…

昨日は検定の日。 朝検定の控え室へ行くと、大勢の人が練習していた。 きっと早く来ていらしてたんでしょう、皆さん。 我が3級の検定は、指定の6曲から自分で3曲選んで お唱えするということで、 隣で一緒に受講した人と、”何にする〜?” ”あえて、三宝和讃…

昨日の講習は、6曲を一つ一つ、一人でお唱えです。 皆の前でお唱えするのは、緊張しますね〜 気楽にったって、高い音のとこで、 変に声が裏返ってしまったり(笑)して、 それに動揺して、鈴、しょうを打ち間違ったりね。 “ハ長調のソ”からのお唱えに悪戦苦闘……

昨日は、朝からご詠歌の講習検定の開講式でした。 百万遍知恩寺に行くべく、 前の日に調べたバスに乗りました。 さすがに百万遍は京大があるので 朝から賑やかでしたね。 京大病院、京大キャンパスと広大な敷地を横目で見つつ。 早く着いたのでウロウロして…

昨日は朝から、寺の台所の掃除。 出掛けたいのか、ぢいちゃんが来た。 ハイハイ、ちょっと待ってよ。 東京のかつての同僚と電話で話し。 仕事で一杯一杯な時に、自転車で走っていたら、 ブランコに乗っていた利用者(認知症)さんを見かけたとのこと。 なんか…

昨日は、早朝から雨が降っていた。 玄関の掃除を済ませる。 留守番少々。 着付をし、お稽古へ。 雨が止んだら蒸し暑い・・・。 風炉釜の炭手前。初めてやるなあ。 羽箒、火箸、香ごう、カンカケ・・・ 釜敷きを出し、お釜を釜敷きへ。 炭を整え、胴炭を奥に置く(…

昨日は、花の活け代え。 ファーマーズマーケットへ買出しに。 百合が出てるー。綺麗な小菊も手に入り。 2時間強。 昨日は佐世保のお寺へ行くので、 老僧(ぢいちゃん)と早めにご飯を食べ、出発! ぢいちゃんは体のことを考え、佐世保などの遠方へ 定期的に…

昨日は、トイレ掃除、自室掃除。 済みまして、ピアノでご詠歌の音取りをしていたら、 ぢいちゃんが呼んでいると、携帯に電話が入った。 呼んでるの聞こえんかったー。 ハイハイ、病院ね。約束より30分早いし。 ”注射ば打たれた〜”って。何か検査やろ。 説明…

昨日は、座敷掃除、廊下、位牌場掃除。 雑巾がけ。 終わって老僧(ぢいちゃん)の部屋に行く。 部屋のモノをリサイクルショップに売りたいらしい。 おおっつ、身辺整理?!(笑) 灯油が高いので石油ストーブを売ると。 足のマッサージ機、レコードが聴けるC…

昨日は、トイレ掃除。 一昨日から約束してたので、 朝からぢいちゃん(老僧)の買い物へ。 その前に銀行に行って、ギャラリーの習字展も見る。 椅子が欲しいということで、ホームセンターのはしごだね。 車に乗ったり降りたりてのは、 かなりいい運動になっ…

昨日は、花の水代えをして、老僧(ぢいちゃん)と出掛ける。 病院へ行った帰りにスーパーによって例のものを買う(笑) どうしたいのか、どうして欲しいのわからないけど。 原因がわからんけんねえ・・・。 雨が降ってたなあ。 道心とは・・・ 道を求め、道を明ら…

昨日は、境内の掃除もそこそこに。 聞き取り活動のため、朝から出かける。 天気いいなあ〜 人間が生活する施設ですので、そりゃあトラブル発生! ってなことになるよね。 途中、話が中断したりして。 先代からなどから聞いたという話が多く、 資料について漂…

昨日は玄関掃除、お地蔵さんの周辺掃除。 終わりまして、久々のお茶のお稽古。 立夏を過ぎたので、風炉に設えが変わっています。 あー、切り柄杓、置き柄杓・・・。 棚が無いので、お運びですね。 お茶碗にもアジサイ、主菓子もアジサイを模ったもの。 掛け軸に…

昨日は、花の活け代え、水代え。 終わって、ぢいちゃん(老僧)宛ての電話がかかったので 部屋へ行って起こす(笑) 昨日の疲れは無くなったみたいだ、あの様子は。 90歳にしてこの元気! 築地や靖国神社に行って見たことやったこと、 ひとしきりばあちゃん…

昨日は、お昼に増上寺で待ち合わせってことで 板橋方面から増上寺に向かってたけど、 途中、山手線は人身事故で。 あー、遅れるばい!と思いつつ、地下鉄へ切り替えて。 30分遅れで到着。 どこへ行こうかと考えて、築地の場外市場へ 行ったことがなかったの…

昨日は、増上寺に行くべく、早朝から活動的に。 ご詠歌の指導普及員(ぢいちゃんが)の研修会です。 無論、私はかばん持ちです。 鐘をつき、老僧(ぢいちゃん)を起こし。 荷物を確認していざ空港へ! 早朝の羽田行きは、さすがにビジネスマンで一杯で。平日だ…

昨日はトイレ掃除をし、焼却場の掃除。 お供えの生花などのゴミを焼いていたら、 う?たんぱく質の焦げる臭い? と思ったら、前髪が少しチュルっと焦げてた(笑) 早めの昼ごはんを食べ、 長崎市内のお寺へ老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古へ。 ”きつうな…

昨日は花の水代え、1時間強。 ”寝坊した〜”というぢいちゃん(老僧)がウロウロ。 二番寝したらしい、どうも(笑) そんなぢいちゃんをを尻目に大学へ。 朝の病院は活動的だ。 朝食が済んだところだろう。床掃除をしていたり・・・ そうだ勤務帯が変わるところ…

昨日は、外の掃除。 一昨日と打って変わっていい天気! 終わってぢいちゃん(老僧)と病院へお見舞いに。 お見舞いに行く途中に、お土産(飴とかチョコレート)を 買いにスーパーに寄りました。 ”(このスーパーには)初めてきた〜”って。 あ、そうだっけ?…

昨日は、朝から雨。夜中からか。 玄関掃除を終え、老僧(ぢいちゃん)を市内のお寺へ ご詠歌のお稽古の為、送る。 大学の博士論文発表会へ出席すべく 昨日のお稽古も、失礼して。 続々と人が集まって、発表スタート。 何度もリハーサルを重ねられていたので…

昨日は、花の活け代え。 ファーマーズマーケットへ買出しに行きました。 カーネーションが盛りでした、やはり。 2時間強。 午後から、老僧(ぢいちゃん)を ご詠歌のお稽古で諫早のお寺へ送って行きました。 昨日は授業もため、その後は大学へ。 ぢいちゃん…

昨日は、トイレ掃除と自室掃除。 光の工事が入る予定なので、早めに準備をする。 午前中に来ますって結構曖昧だよなー、と 思っているうちに、これから行きますと電話が来た。 こりゃあ、昼までかかるなと思いつつ、しょうがねえ。 ”光の工事やっけん早く終…

昨日は、雑巾がけをしていたら、 老僧(ぢいちゃん)が、何やら言っている。 銀行に行きたいらしい。 掃除すんだらね。 連休明けの病院には、行きたくないらしい(笑)混んでるから。 でもそろそろじゃないの〜 銀行行って、ドラッグストアに行って。 あっさ…

昨日は、トイレ掃除。 焼却場の掃除。灰が溜まってるなあ〜 積読(笑)していた本を読み上げる。 あとで知る、他の読者のレビュー。 賛否両論あるんだなあ、と。 テーマに惹かれて読んだ本だけど なかなかどうして、出版って難しいな。 出版後か。 まあ、そ…

昨日は、先日からどこか行きたそうな ぢいちゃん(老僧)と出かけました。 電気屋さんやホームセンターへ。 ”どこも多かね〜右折できんばい” 介助式の車椅子を探してみました。 自走式はホームセンターに2台ありましたけど、 介助式はなかったですね〜。 東…

昨日は、墓掃除を少し。 切った枝を片付けないとね〜。 しかし、雑草の負けん気(笑)には参りますね。 習字のお稽古をしました。 やはり習字は夜ではなく、昼間の日の光の下で やるのがいいと思いました。 ”知過必改(ちかひっかい)” …人は誰も過ちなきを…

昨日はそう、陶器市ですよ。 行ってきました〜。 今年は有田ではなく、波佐見の陶器市を じっくり見て回りました。 端っこから順に回っていると、 従姉妹の姉さんが2人(それぞれ違う釜のテントに) 手伝っているところに出くわしました。 実家の父の実家は…

昨日は、花の活け代え2時間弱。 冷凍してた花だろうなあ…葉がもう枯れてる。 5月に入ったらガラッと暑くなりました。 ばあちゃんも着物は暑い…と急遽衣替え。 室温計は27℃だったし。 午後からは、当山ご詠歌お稽古。 早〜くからお見えでした。 歩いて(シル…

昨日は、トイレ掃除と自室掃除。 そして、ちまき作り!出ましたー。 昨年の筍の皮を乾燥させてとっておいたもの。 しっかりしてる。 竹を細く裂いて紐作りをまず。 その後、もち米を竹の皮に包んでいきます。 最初、あれ?紐はどこに掛けるとやったっけ? あ…