Mikity2008-05-15

昨日は、増上寺に行くべく、早朝から活動的に。
ご詠歌の指導普及員(ぢいちゃんが)の研修会です。
無論、私はかばん持ちです。
鐘をつき、老僧(ぢいちゃん)を起こし。
荷物を確認していざ空港へ!


早朝の羽田行きは、さすがにビジネスマンで一杯で。平日だしね。
それは、浜松町からのモノレールも同じで。
“都は人の多かね〜”とつくづく言っていた。
出勤ラッシュだよ。


何とか増上寺到着!時間に間に合った。
ぢいちゃんを送り届け、
私は早々に(笑)、大分から来た助教師仲間と(彼女もお寺の
お母さんの付き添い)会い、
上野でやっている薬師寺展へ行きました。
平日にも関わらず、傘をさしながら外で20分待つような、大盛況。


なんとまあ、迫力のある菩薩様たちでしょうか。
日光菩薩月光菩薩
もっと小さいのを予想していたのですが、
3メートルぐらいあるので、圧倒されましたね。
人だかりも人だかりの中で、
光背もないので、後ろまでじっくりみることができました。
えーってことは、真ん中の薬師如来様はどれぐらいあるんだ!?
高校の修学旅行で行った以来か。


飛鳥時代に作られたものにしては、状態がいいなあ、銅製ですけどね。
木製の狛犬(阿吽形で)ってのも初めて見た。
インドの仏像様式に影響を受けているということで、
とてもエキゾチックでした。
装飾品なんかも中国の影響を受けたものとは違うね、何だか。
肉感的でしたねー。セクシーなんですよ。人間的で。


夕方は増上寺に戻り、ぢいちゃんを迎えに行き、
いつも行く焼き鳥屋へ、ぢいちゃんと飲むのは緊張すると言っていた
大分の助教師仲間も無理やり誘い(笑)
飲んでおりましたら、妹が現れ。
その時には、いい加減出来上がってたよね。
同じことばっかり繰り返してたし(笑)


大概にして、ぢいちゃんを送り届け、
”朝ちゃんと起きんばよ!!”と念を押し。
じゃあ、明日ね〜。