Mikity2008-05-14

昨日はトイレ掃除をし、焼却場の掃除。
お供えの生花などのゴミを焼いていたら、
う?たんぱく質の焦げる臭い?
と思ったら、前髪が少しチュルっと焦げてた(笑)


早めの昼ごはんを食べ、
長崎市内のお寺へ老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古へ。
”きつうなったぞ!69段石段ば上っとの!!”って。
長崎といえば坂。大村はそんなに無いんだけど。
他の長崎のお寺のお檀家さんは、
もっと160数段ある石段を、手袋をして這って上って
来られるそうだし。凄いねえ...。素晴らしいねえ...。


3月に開山忌(善導寺)に行って行きましたと。
”きゃー疲れて、(大村に)帰ってから寝とったと!
きゃーって!(笑)
単なる飲みすぎやろー。
ですので、高祖善導大師和讃をお唱えしました。
自分で書き、軸にした”開宗の文”を掲げ。
”五重(相伝)ば受けた人!!”
...何人かの挙手。


”受けたばってん、いっちょん覚えとらんとやもんね(笑)”
”覚えとかんでよかっさ、すぐ忘れてよかと”
”(智者の振る舞いをせずして)ただ一向に念仏すべし!!
往生浄土間違いなし!”
念仏仏行者になることだね。
行住坐臥、時節の久遠を問わず...。


さてさて、翌日からの増上寺行きの準備。
荷造りせんばよ、明日(朝)早かよ、安眠剤入れてよ〜(笑)