2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機の思い出。

設計図がすべてなんだなあ、 設計図あってのモノづくりだ と当たり前だけど、そう思った。 ”爆弾のかわりに人を乗せてんだ”という セリフに、ハッとしたり。 飛行機・・・空港がある市に住んでいるだけに、 飛行機は身近だよなあ・・・ 寺の団参は、飛行機で京都に…

暢びやかに。

日常を面白くするもしないも 自分次第だってことはわかってるけど、 そう、自由に好き勝手には なかなか出来ないよね、この人間社会…とか。 でも、その最初は小さな”はぁ?”という気持ちが、 ドロドロした気持ちに発酵して、 自分の中だけに留めると、 とん…

感じたり。

ハッと気づくと、涎を垂らして寝ていた …って電車の中で気づいた時は 相当恥ずかしいけど(笑) ”がんばろう日本”と書いてある 列車に乗って人が北へ向かっているのを、 眺めたり…。 あれから時間はやっぱり流れていて、 っていうのを感じたり、 学んだこと…

戻ってきたね。

晴天だ。 川棚へ行く途中、海を眺めながら、 暑さがまた戻ってきたと思いつつ、 でも、太陽に照らされた海は青くてさ。 秋のご詠歌のお稽古から。 お舞もさることながら、 お唱えの、強声やら弱声部の細かい部分…。 検定と違って奉納は、皆とあわせないとね…

その地域の産業は。

空は、雨をシトシト降らせるということを 忘れたんじゃなかろうか〜というような… 雨の降り方が熱帯っぽい! ダムには水が貯まったみたいだけど。 隣保事業における、宿泊所の役割とは… 労働者の宿泊… 学校の寄宿舎… 数千人の延べ宿泊実績は、その地域おいて…

寒さに弱かとか、暑さに弱かとか?

首が回らない …比喩ではなくリアルに痛い(笑) 正確には首から肩にかけてだね。 今年の夏はならないじゃん! と思っていたら、やっぱりね。 汗をダラダラかいて動いているときは 暑さに気を取られて、あんまりわからないんだけど、 後から後からくる夏の…。…

人の足をどう。

成功ってのは、したらしたで、 次の段階を求められるものだろう。 それって大変だと思うんだよね〜 何かを生み出すパワーを途切れさせないとかさ。 だから、やってみないとわからんことって ホント沢山あるばい!と思うと同時に、 考える材料をもらうよね、 …

準備だね。

雨が降ったし、朝だし、 少しは涼しいか〜 と思ったけど、湿度が高く、 荷物運びやら雑巾がけをしていたら、 玉のような汗がボタボタと。 手伝いに来て下さったし、 周りの方々や通りすがりの人が時々、 声をかけて下さった…有難いよね。 午後からのお堂の飾…

感服ですね〜。

昨日の夜、ついに雨が降った。 最近の降り方の傾向で、 シトシトではなく、ザーッと降っては止み、 ザーッと降っては止みの繰り返しだ。 多少は涼しくなるやろうか〜 明後日はどげんね〜 試合に出続けないとその記録は達成できないよね、 と思うわけで。 そ…

集中、集中!

昨日も暑かったね〜 モノを考えることに 集中したいんだけどさ。 昭和初期の資料な〜 無いのはわかってるから、 ある分でどうのようにまとめるか、なんだよね。 まとまった資料を手にしたら一本、 また一本、って積み重ねないとね。 戦前の社会事業における…

…目的のために。

昨日も引き続き38℃超え… 一方、東北は雨で”涼しいよ〜”だって。 でもなんだか酷い降り方だよね。 戦前は学校も財団法人だったってことだね。 ”寄付行為”なる定款規則が制定されている。 一定の公益目的のために無償で財産を提供し、 財団法人を設立する行為…

胃腸を大事に。

38℃とか〜熱が出た時の体温た。 もはや熱帯じゃなかと? 海で捕れる魚が変わってるとか〜 体にも知らないうちに ダメージを受けてる感じですね… 昭和5年の30円って… 米一升が32銭?!って考えると、 高価だよね〜手回しミシン。 滝野川に工場があったなんて…

あるよなあ。

NO MUSIC, NO LIFE. という言葉があるように、 人の日常には音楽が溢れているんじゃないかなあ。 棒があれば、何かを叩いてリズムが生まれる。 そう考えれば、世界中どこに行っても、 音楽ってあるよなあ、とか。 彼らが言っていた、そして体現していたのは…

春は続いていたのか。

民主化にはやはり血が流れるのか。 エジプトにまた行くことが 出来る日が来るだろうか…。 偏った情報でしか伝えられていないのかもしれない、 と思うような… 民主化を進めたい、進めている人はいるんだろうけど、 戦闘シーンばかりを見せられていると思うの…

エコマップの広がり。

さまざまな事の説明。 言葉のみの説明では、伝わりにくいのは、 健常も一緒だよね、と。 やはり視覚的情報も一緒に 手順なんかを筋道立ててわかりやすく書くと、 それは健常者にもわかりやすい…という経験。 ユニバーサルデザイン。 そこに、異業種と関わり…

今ある自分が考えるため。

正午に鐘を撞く、黙祷。 忘れないため、そして考えるため。 …色んなことが動いている。 良くも悪くも、色んな世代が 議論することだろうと思う。 以前に比べたら、議論する材料が 続々出てきていると思うし。 商店街の仕組みをというか、 組織を簡単に教えて…

夏の思い出。

時間を違う風に認識していたり、 色んなことを言われつつ、 時間に追い立てられるように。 こんなでいいのか〜とか。 待つ方も大変です。 こうも暑いと、水に入りたくなるよね…。 川で遊んだよ、そういえば夏休みにはさ。

束の間。

朝は流石に涼しいかね〜と思っても。 33度は既に越している感じ。 バイクから降りると汗がドッと。 走ってるときはいいのですけどね。 寺や町の古い写真を見せて頂いた。 それこそ、戦後すぐの写真。 何に目がいったって、 道路の名を示す標識が英語だったこ…

雨ひとつ降りませんね〜。

早朝からお墓の掃除にお見えの方。 施餓鬼の卒塔婆を受け取りに来る方…。 卒塔婆に関するトラブルは少なかったかな。 本堂でお参りされる方もありつつ。 木魚の倍(本来は木へん)を持たれて、 念仏を申されるのかと思いきや、 木魚三回叩いて終わりって!(…

溶けるばい。

棚経1日目。 外にいると暑さで溶けそうだよ。 ”毎日暑かですね〜”が合言葉(笑) 各地の気温を聞くと、軽く体温超えだし! 車でも熱中症だなんだと言っている中、 4枚重ねにメットとか厳しいよね〜 美容室をバーに改装中だということで、 見せて頂いたりして…

夜も暑かね〜。

ま…重なるときは重なるね。 花をいくつ活けたか〜 色んな人が色んなことを言って通り過ぎる、 お盆だよ〜 思い出話と近況を(笑) 久しぶりに見る顔とかさ〜 衝撃的事実とか、やっぱりね的な話とか。 話せてよかったよ〜

68回目。

11時2分…。 広島・長崎、原爆、68回目、放射能、 福島メルトダウン… ”歴史から学ぶことはあるか?”と 問われたことを思い出す。 過去は振り返りたくないよ、 そりゃあ、嫌なことは特に。 だけど実際、自身が体験した嫌なことは 覚えてるもんじゃなかろうか。…

盆施餓鬼会。

昨日は、盆施餓鬼会。 晴天っ! 何しろ準備9割だよ…備えあれば〜 昨年のように停電もなく。 ま、新たな課題も挙がりつつ。 …法要前、法要中の騒然とした喧しさも、 多少は解消できただろうか。 内陣への集中、雰囲気作り、 塔婆の受け取り場所、 駐車場… お…

駐車場あれこれ。

炎天下、赤いラインメーカーと石灰で 地面にラインをひいてると、 小学生の体育委員を思い出すよね(笑) 運動会のための、グラウンドのラインひき。 6年生がやるんだっけか。 まあしかし、駐車場をお借りするために行った神社の、 社務所玄関周りの剪定の行…

一瞬の。

8時15分…。 夏、午前中の太陽の光、蝉しぐれ、 何かわからないけど一瞬の静寂(そう思うだけかな) …鐘撞き。 計画的な準備と掃除を。 暑さに負けるな〜 前日は花を変えるだけ、を目標に。 久しぶりに聞く一遍の話。 熱いわ〜(笑) 苦とは思い通りにならな…

明日は晴れるか。

雨が降ったり止んだり…。 めげずに、朝からお舞の稽古と 動きの最終確認ですたいね。 入堂・退堂。 施餓鬼会当日も多分に漏れず、 暑いと思いますが、 ピリッとお願いします〜 お地蔵さんやら検定やら、奉納の話やら〜 さて〜

雨が降ったね。

結構まとまった雨が降った、昨日は。 だから断然、涼しかったよね。 東北は、震度5っていう情報も耳に入りつつ。 小学生の時、大雨で一人で家に居て、 そんでダムの放流のサイレンとか鳴ってると、 やたらと不安になってたりして… ってのを、昼間なのに薄暗…

というかこの暑さ。

駐車場の草取り、清掃をしていたら、 近所の方が声をかけて下さり、 冷たい氷水を下さった。 以前、墓の周りの藪を剪定やら掃除していたら、 そこの墓参りに来ていた方が、 自分も手伝います、と言って下さり、 一緒に作業したことを思い出した。 ”大変ね〜…

資料から。

雨が少しも降りませんで〜 ま、それはそうと、窓拭きを予定通り決行。 屋根の照り返しにめげず。 具合悪くならないように計画的にね。 当時の長崎市長からマッカーサーへの手紙か… そんな資料残ってるんだね〜アメリカか。 …68年。 詳細な収支決算、予算。 …

夕涼み。

長崎に来たら、魚介類…じゃなかろうか。 もちろん卓袱も角寿司も ちゃんぽんも皿うどんも 色々ありますけど〜 そして夜景ですか… なんつったって世界三大ですし。 話は両方から聞かないとね。 私が悪く言われる分にはいいけどさ。 良かれと思ってやって下さ…