2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”技術、得意分野の追求、奉仕”ってのが スカウトにはあるらしい。 その、得意分野の追求で一昨夜は 頑張っていたようだ。 なんでも、日本古典文学(和歌)を英訳しているってんだから。 ”月かげのご詠歌”も英訳してみたらどうかしら? と提案してみた(笑) …

法然上人も、お釈迦様と(境遇が) 似てますよねって。 法然上人幼少の時、敵の夜討ちの話のところで、そんな話。 まあ、法然上人はお父さんを亡くしたんだけどね。 そのお父さんの遺言がポイントでしょう。 武士の習慣に従って、仇討ちをしたら、 またその…

"釈尊も悩める一青年だった"と、 その先生は言っていた。 母親を早くに亡くして、 歳を重ねるにつれ、母親への追慕の気持ちが募っていた。 人は何故”死ぬ”のか? 朝から中学生と勉強しながら、 お釈迦様も悩んでたんだね〜と、そう思うと身近に感じる などど…

昨日は朝から中学生とお勉強。 その後、トイレ掃除。 大学へ。 大学の帰りに寄った店で、ギネスビールを見かけた。 ああ、缶もあるんだなあーとか(何見てんだか) ギネスはアイルランドのビールだって、 イギリスのパブで教えてもらったんだっけ。 南イギリ…

昨日は、御忌法要。 懸念された、道が凍るんじゃ?なんてのは どっかにいったみたいな、昨日の大村の景色。 なんだったんだ、あの雪景色。 幻か(笑) 昨日のおときは、アツモノ(大村風煮込み料理)ですから、 ひたすら材料を1.5cm角ぐらいに切る。 ま、材…

昨日は、法然上人の御忌日(ぎょきじつ)だった。 雪が積もっていた。 何年ぶりだろうか、大村がこんなにも白くなったのは。 そんな中、佐世保へ着物を着てお茶会へ 行こうってんだから、気合が入っている(笑) 車で行こうってのは勿論、却下。チェーン規制…

昨日は、朝一でファーマーズマーケットへ。 マイナス2℃。氷が張ってる。 酔いも醒める(笑) 店頭に並ぶ花は少なかったなー。 瑞々しい冬白菜は、所狭しと並んでた。 花の活け代え2時間。 さすがに足の裏も冷たい。 だもんで、着物に着替えることもなく お…

昨日も朝から、高校生とお勉強。 念佛の合間打ちは稽古しないとできないね。 習うより慣れろだね。 明日、明後日は、そうスカウトの集まりと英語の勉強かあ・・・ 今どきの高校生って大変だね。 ・・・部活ばっかしてた気がするけどね(笑) 終わって、花の活け代…

昨日は、朝から高校生とお勉強。 記憶力が、もう違うのかなあ・・・ 最近、チョッと鼻の通りがよくなって、記憶力よくなったか? と思ってたんだけど、気のせいか(笑) まあ・・・中学は何をやるにも(特に人に言われたこと) 恥ずかしさが表に出る時期だったよな…

昨日は、寒行最終日。 かなり登ったところの地域を回った。 元々は大村の出身の方で、 四国に住んでいらっしゃるけど 寒行の時期だけは、こちらに帰ってみえるという方も 一緒に回りました。 ”西国四十四カ所・・・”というお袈裟が見えましたね。 ”〜露よりもろ…

昨日も寒行。2日目。 集合場所へ行くと、賑やかに人が集まっていた。 早速〜!お城の周辺からスタート。 道案内の人がたくさんいらして、皆さん一生懸命でした。 ”この辺はあんまり来ないでしょう〜?” 有り難かったですね〜。 途中、高校生(体操服が変わっ…

昨日は、寒行1日目。 朝から集合場所の駅へ。 一昨日の土砂降りの雨が嘘のように晴れた。 4班に分かれて、スタート。 比較的広範囲に歩く班に入りました。 朝からなので、留守のところがあったり・・・。 まあ、事前に通知しているのですけどね。 実家の近くの…

昨日は、朝から草木を燃やす。 結局、午前中一杯やってたなー。 とうとう溶接の人がするような(あすこまでゴツくないですけど)、 プラスチックの面をし始めました(笑)。 確かに竹が”パーン”と弾けるしね。 途中、雨もパラッとしたり、 ぢいちゃんが叫ん…

昨日は玄関を掃除、お地蔵さんのところを 掃除したら、焼却場へ。 灰が溜まってるな〜 お茶のお稽古。 昨日編集した写真を渡す。 時間を追って一枚の紙に並べてみた。 軸は”春入千林処々花” 冬が終わり、春になれば、貧富大小の別なく、公平無私に 春光がふ…

・・・偏に願力をたのみ、他力をあふぎたらん人の念佛は、 聲聲念念、しかしながら、他力の念佛にてあるべし。 ”何故念佛か?”という問いを、 念佛を申したことの無い人に どのように説明するか。 昨日は花の活け代えを少し、香炉の掃除をやり。 習字の稽古をす…

昨日は、トイレ掃除、自室掃除して 大学へ。 雪こそ降っていないけど、寒いなー。 昨日の昼で論文提出締め切り。 昼食を食べながら、日本語ソフトの良さについて熱弁を聞き(笑) 確かに、旧仮名使いの入力にはいいかもですね。 学習能力がマイ○ロソフトとは…

昨日は、婦人会初会。 早朝より台所を掃除した。 お当番さんが、お見えになってきたので、 廊下と位牌場の雑巾がけ。 お雑煮(アゴだし)、大根なます、漬物、白ご飯、玉子酒、 ブロッコリーやホウレン草、卵焼きなどののった鉢盛り、 みかん、お菓子・・・と机…

昨日は、トイレ掃除(裸足は寒〜い!)して。 早々に、大学へ行く準備。 ああ、雪降ってないし〜、 なんかチョッと陽も出てるし、行くか! 行くと、長崎市は雪積もってるしー(写真) 外の気温1℃って車の表示。 ・・・やっぱり昨日出すっていう同じ考えの友人…

昨日は、花の活け代え。 お葬式で上がっていた花が随分と多かったので、 3時間ぐらいかかってしまった。 昨日も雪がチラついていた。風が強い。 焼却場でひたすら落ち葉、草木を燃やす。 論文をプリントアウト、確認。 製本するけど・・・ 明日、雪降るって天…

昨日は朝から、雪が舞っていた。 外腰掛はさぞ寒かろう・・・と。 玄関を掃除し、外腰掛、手洗い鉢を設置。 ちょっとー、草鞋と煙草盆は様子見よう。 作務衣の方がいい仕事をやっつけ。 着物に着替える。 また笑点のような無地の着物に、ばあちゃんにもらった椿…

昨日は、朝から市内のお寺へご詠歌初会のため 老僧(ぢいちゃん)と出かけました。 ”今日は寒か〜”と言いながら車に乗り込んできた。 外は3℃と車の表示。 行ってすぐに、検定。 4級の人たちからです。皆さんで稽古されていたようです。 寒い中、次の級の人…

昨日は、朝から諫早のお寺へ住職を送る。 御忌法要のようです。 初釜の用意を少々。 煮物椀、吸い物椀、杯、湯のみ、火鉢・・・ 筆硯、・・・あとそれぞれの役の進行表作りだね。差定(笑)か! 来客。 留守番、電話番。 修論提出も押し迫ってきました。 引用・参…

昨日は、トイレと自室掃除して。 諫早のお寺に、ご詠歌初会のため老僧(ぢいちゃん)と 出かけました。 一昨日は飲みすぎで寝てたのに(呼んでも起きない) ”長老様(ぢいちゃんのこと)一言挨拶を・・・”と言われると スクッと立つ、あの切り替え方ね(笑) ・・…

昨日は、廊下の掃除と位牌場。 その後は、ドロっと寝ていた。 どうも首から背中にかけて・・・。 年末ぐらいから、気づかないフリしてたんだけど。 ちょっと、休もう。 これまたあのパターンかも・・・と思い、 自己防衛・・・。 今月修論提出の仲間からメールが来て…

昨日は、トイレ掃除。本堂横は寒い。 終わって、当山ご詠歌初会! 前年度会計報告のための計算を前日にやっておらず、 急いでやる。 終わって座敷の用意をする。 本堂では老僧(ぢいちゃん)と講員さんのおつとめが始まっている。 玉子酒やなんやらかんやら…

昨日は、花の水代え。 正月用に活けた花たちは、まだまだ綺麗だった。 終わって、本堂などにあがっていた餅、お歳暮下げ。 首から背中にかけてだるい。 先生からの添削分と論文を見比べ、修正。 昨夜はあまり出来なかったからなー。 午後からのゼミは出席で…

昨日は、鍼灸にて体を整えてもらった。 あ、昨日も一昨日もだ。 どうも首から背中にかけてガチガチだ(笑) 腰まわりには冷えが。 しかし、久しぶりによく寝た気がする。 長さとかではないだろうな。 何から何までお世話になった。 友人が、職場の様子を見に…

昨日はまた、自転車を飛ばし 縦横無尽に区をまたいで、施設巡りをした(笑) 風は冷たかったけど、陽が照っていて 良い天気だった。 その人は、住宅街の一角にある、一見施設とは わからないような素敵な建物の中にいた。 お昼時とわかっていたので、お昼ご…

昨日は、寄席に行くべく新宿へ妹たちと 行ったけれど、あまりの行列に断念した(笑) 甘かった…やはり前売りチケットがないものは 防寒ばっちりにして早く行って、行列に並ぶ 根性がないと駄目だということを学習した。 そう、元日の最終便で東京へ。 妹たち…

あけましておめでとうございます。 いやー、昨日は雪がちらついていました。 いつもより遅い起床。 朝から片付けること(飲み方の後の)がないので、気が楽〜 今年は嘔吐などの跡もないし。 おせちの用意をそそくさとやり、 皆が揃い出したところで、おつと…