Mikity2009-01-23

昨日は、朝から高校生とお勉強。
記憶力が、もう違うのかなあ・・・
最近、チョッと鼻の通りがよくなって、記憶力よくなったか?
と思ってたんだけど、気のせいか(笑)
まあ・・・中学は何をやるにも(特に人に言われたこと)
恥ずかしさが表に出る時期だったよなー。
だから強がってみたりするんだけどね。
若気のいたりと言うには、まだまだ幼稚なことだけど。


終わってトイレ掃除、自室掃除などを終え、
大学へ。
図書館へ行き、雑誌を漁る。そこにない論文をいくつか依頼する。
お昼になったので、研究室へ。
修論審査会の日程表が来ていた。そして発表会は?
研究計画ももちろんだけどさー。


研究室に入ったら、いつも先生の本棚にあるいくつかの文献に
目を通させて頂いている。
昨日は、かつて大学で習った先生の手書きの博論を見つけた(笑)
みんな苦労してるんだな。


ゼミで先生が資料に渡して下さった、東大の博論を元に
論文の指導でしたけど。
法律を検証してしていくスタイルですね。
まあ出来上がったものを見ると、
資料と文献による詰めだなあーと思う。
これから収集にかかるのだけれども、その前提で
計画書を書かないとねー。