2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒っつ!!霙かしら、朝の鐘撞き・・・ 昨日は朝から、スタッドレスタイヤに変えてもらいに 4つタイヤを積んで、ガソリンスタンドへ行きました。 道が凍ったら、当山の坂を降りるのが非常に危険と思われます。 ていうか、降りられんやろ(笑) その後は、本堂の…

昨日は、朝から玄関掃除、ゴミ燃やし、 お地蔵さんの水変えとお掃除。 そして、ぢいちゃんの部屋!! ”まだ、待っとけ!!(怒)飯の食べ終わらん!” いつもそんなことしないじゃん、 正月飾り(活け花)を飾るスペース確保について ぢいちゃんのしたいよう…

昨日はそう、もちつき。 三段重ねの蒸籠をセットして(写真です)、 蒸気が一番上から出てきてから1時間蒸す。 だから途中、花も変えながら。 外は生憎の雨。 でも気温が高かったからマシかな。 テント張って中庭で。 空手の子供たちがワイワイ来て、順番に…

昨日は、トイレ掃除3箇所、自室掃除 ベランダ床、窓の掃除、 天気良かったから布団も干してみたー。 その後は翌日のもちつきの準備。 蒸籠を出し、もろぶたを出し洗い、拭き・・・。 もち米を計り・・・。 外には杵と石臼を用意して。 ああ、もう、もちつきか〜。 …

昨日は、雑巾がけが多い日。 位牌場は窓ガラスと流しもいつもより重点的に。 終わって、焼却場(年末なのでお参りが多く、 ゴミも山積してある)を掃除していたら、 近所のおじちゃんが、犬と来て ”今日はぬっか(暖っかね)ー”と。 そうそう、昨日はお天気…

昨日は、朝からトイレ掃除をして、 香炉を掃除していたら、 ”花ばしよっとね〜”と老僧(ぢいちゃん)、来ました。 花じゃないけど・・・どっか行きたいのだろうか?(笑) 年賀状は昨日まで出せば1日に着くので 追加分を書いて(印刷)いました。 午後から、や…

昨日は、花の水変えというか、枯れている花を 少し選り出し、あとは焼却場へ。 不燃物と可燃物の分別ができない人がまだいるようだ。 落ち葉と造花と空き缶を一緒にしたビニール袋を 灰を溜める箱の灰の上にポーンと置いてある。 自分の家でもこんなことする…

昨日は、佛名会。 先日からの雨もあがり、お天気に。 そんなに寒くもなかったしね。 たくさんの方がお見えでした。 南無阿弥陀仏のお念仏をとなえ、礼拝して、 その年の一年の知らず知らずの罪など、 自分自身を懺悔(さんげ)して、 その一切を清める法要。…

昨日は、朝から翌日の佛名会(総供養)の おときの準備。 バラ寿司を作るもんで、 とにかく材料を刻み捲くりです。 錦糸卵も焼くので、七輪を出してきて。 卵何十個という単位で焼きます。 私は刻み係でしたかね、ほぼ。 あ、それと買い物と。 干し椎茸、干…

昨日は、花活け換え。 佛名会の法要が近いですしね。 朝からファーマーズマーケットへ。 朝一はやはり綺麗な花がたくさん並んでるー! しかし、ゆず味噌(ぢいちゃんお気に入り)は無く(笑) 既に本堂に昨日あがっていた花達がいるので、 それも交えて活け…

昨日は、朝から本堂を出ようとしたら、 ”部屋の掃除ばして〜”との老僧(ぢいちゃん)の要望ありの。 ハイハイ、やりますよ。 2階やってからね。 大学へ。 今年最後の授業になるなあ。 先週の続きで発表だし。 宗教の宣教の過程の話。 "incarnation"(受肉化…

昨日は、座敷を掃除し、 廊下と位牌場を雑巾がけして・・・ ああ、相変わらず造花が捨ててある可燃物のところに・・・ 針金が入っていない造花を誰か開発してくれないだろうか。 それか色褪せない造花とか。 針金に変わる何か、今どき何かありそうだけどなあ。 自…

昨日は、掃除を済ませ大学へ。 発表だしねえ・・・。 本も読みたいし。 図書館行ったら、寒っつ! そうこうしてるうちに、上から風がバーっと 何だ!?と思ったらエアコンの風。 段々暖かくなってきた。 けど足元の寒さは否めないですね。 ようやく冬の寒さって…

また全国を震撼させる長崎。 また銃絡み・・・。 しかし、猟銃ってそんなに1人で何丁も 持てるとは知らなかった。 2700発の弾丸が見つかったって そんなに大量に必要なものなのかしら? 昨日は、花の水変えしてたら、 ばあちゃんがやって来た。老僧(ぢいちゃん…

昨日は、朝早くから、 肥前国西松浦地区探訪の日でした。 寒いけど、日は照っている天気のよい日でした。 相変わらず、みなさんお早い集合で。 講師の先生は松浦党研究会の事務局長さんでした。 お墓などの石碑の拓本をとる練習をしたんです〜 と、拓本をと…

昨日は、朝から玄関の雑巾がけをし、 お地蔵さんのお水をかえました。 その後はお茶のお稽古です。 お炭手前。 羽ボウキ、火箸、カンカケ、釜敷き… ふぬーっ!覚えられるか?!(笑) 途中から抜けて、長崎市内のお寺へご詠歌のお稽古へ。 先日、老僧(ぢい…

昨日は、先日のご詠歌のお稽古で 出席できなかった授業の振り替え。 久々に1限からです。 道、混んでる〜。 宿題の成果を!! しかし、最近は日本語に訳す方は少しできるように なりましたが、日本語を訳して作文が難しい! 不規則動詞が出てきてからにー! …

昨日も掃除を済ませ、早々に大学へ。 最近夜に雨がふっているようだ。 路面が少し濡れていた。 早目に図書館へ行って発表の準備。宿題やり。 研究室へ行ったら、昨日は賑やかに人がいた。 皆のそれぞれの研究の話を聞いた。 さて私はどうなの? ゼミの先生の…

昨日は、朝の掃除やら諸々終え 大学へ!!行こうとしたら、電話が鳴り 来客有り・・・ こりゃ、高速のらな。 ”勝負は時の運””天我に味方す””運を天にまかせる” というように、人は天とか神仏に頼る、何かって時に。 宗教的人間・・・。 武士層の改宗の動機もこんな…

昨日は、トイレ掃除して、 老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古です。 昨日も諫早のお寺へ行きました。 "今日はぬっか(ぬくい)ね〜。 暖房しとらんとやろ?"って車の中。 "そうだね、しとらんよ(暖房していない)" 一昨日は雨が降ったし、高気圧の具合か…

昨日は、朝から花の水代え、 その後、老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古で 諫早のお寺へ行きました。 先日、檀信徒研修会でお世話になったお寺です。 ”会所って大変よねえ〜”と奥様。 ”○○寺さんは、いつも会所で大変よねえ〜”と 川棚のお寺さんのことを言…

昨日はモーターショーに行ってきました。 九州初ということで、 日曜日とあって、大盛況でしたね。 しかし、2輪にしても4輪にしても、 日本車からは、繊細さが漂うなあ・・・ 精密というか、なんというか。 そこに、乗る方の日本人も惹かれるんだろうし。 2輪に…

昨日は朝から掃除して、 お茶のお稽古。 お薄茶のお稽古を。 昨日は棚有りなので、水差し、棗は据え置き。 お稽古してると、他の生徒さんが来ました。 新しい抹茶の缶を開けた抹茶なので、しっとり、 そして色が鮮やかだったなー。 お炭手前を拝見する。 炭…

昨日は、花代え。 菊の持ちがいい〜。ああ、足の裏冷たい。 踵が乾燥した餅みたいになってる(笑) ガサガサ〜 午後は、授業の発表の準備。 英訳に値する日本語ってなかなかない。 変な日本語の文章になるー、変だ(笑) 夕方からは、実家の母が友人から招待…

昨日は、大学の創立記念日。 掃除と買い物(ばあちゃんに頼まれた)を 急いで終わらせ、 汽車(電車ではありません(笑))へ飛び乗る。 荘厳な雰囲気の中で執り行われなした。 授業を取っている先生のお話ありの、 そしてその先生の介添えに、 一緒授業を受…

昨日は、位牌場の雑巾がけをしていたら、 ”○○ちゃーん!、ぢいちゃん(老僧)が薬ば もらいに行きたいって!”とばあちゃんが呼びにきた。 ハイハイ、すぐ行くと? 部屋に行ったら朝のフルーツを食べるところのぢいちゃん。 そして、何か知らんけどキレ気味で…

昨日は、当山詠唱お稽古日。 ”雨のもうちっと降ればよかったとに〜、大根の・・・(心配)” って、2日前に降った雨は雷を伴って夜中に降ったけど これまた、申し訳程度。 ”一晩中降ればよかったとに〜” そうですね。 ”はい、今月は佛名会ですので、佛名会和讃(…

昨日は、朝から老僧(ぢいちゃん)の迎えで 小浜へひた走り。 ”お待ちかねですよ〜”と旅館の人に言われ、 そして、講員さんにゾロゾロ見送られて出てくる ぢいちゃん、ご機嫌だねえ〜(笑) 有り難いねえ〜 さて、大村へと運転していたら、 ”○○寺行ってみよ…

昨日は、掃除しまくり茶碗洗いまくり。 落ち葉掃きもこの季節、容易ではありません。 そして、台所。 正気の沙汰じゃない。 そして、老僧(ぢいちゃん)のお手伝い。 ご詠歌検定の書類チェック。 ”ぢいちゃんはきつう(きつく)なった〜”って。 その後は、ご…

昨日は、朝から掃除して、 お茶のお稽古。 炉に変わってから2回目かなあ。 道具の置き場所から、座る向きとか変わるから、 切り替えの時期は混乱(笑) 人のお手前を見て勉強するけど、 向きは反対なので、自分がいつもどうやってたか 右手だったか、左手だ…