Mikity2007-12-22

昨日は、花活け換え。
佛名会の法要が近いですしね。
朝からファーマーズマーケットへ。
朝一はやはり綺麗な花がたくさん並んでるー!
しかし、ゆず味噌(ぢいちゃんお気に入り)は無く(笑)


既に本堂に昨日あがっていた花達がいるので、
それも交えて活けることに。
種類がたくさんあって、いいんだかなんだか。
でっかい花瓶の口はスカスカにならないで済んだけど(笑)


途中、老僧(ぢいちゃん)を耳鼻科に連れて行き、
”薬屋と時計屋に寄ってくるけん、先に帰っとってよか〜”
ハイハイ、帰りますよ。
続き続き・・・。


一方で、先生(花の)が松竹梅を活けていらっしゃいました。
活け花もこうなると、優雅みたいなことから掛け離れ(笑)
ブルーシートに、鉈(なた)、金槌などと共に格闘です。
自分の分をいつもやるんだけど、
来週あたりかなー。