Mikity2007-12-23

昨日は、朝から翌日の佛名会(総供養)の
おときの準備。
バラ寿司を作るもんで、
とにかく材料を刻み捲くりです。
錦糸卵も焼くので、七輪を出してきて。
卵何十個という単位で焼きます。


私は刻み係でしたかね、ほぼ。
あ、それと買い物と。
干し椎茸、干し大根。
寿司飯の上にのせる、ピンクのはんぺん。
卵・・・奈良漬け、ネギ・・・、竹輪・・・をとにかく小さく刻む。


済んだら、次は、
砂糖を測る。4升に対して560グラム。
袋に小分けしておく作業。
翌日、ご飯に具と酢と砂糖をサッと合わせられるように。
そして、七輪片付けて、床に新聞ひいて
ブルーシートひいて、作業場所設営・・・。
フーッ。
そして焼却場のごみ燃やし、掃除。煙臭っつ!


夕方は楽しみにしていた、”キエフ・バレエ”
バレエなんて何年ぶりだろ。
そんなしょっ中来るものでもないし。
くるみ割り人形”全2幕。
バレリーナの無駄のない体と動き。
上半身のしなやかさと裏腹に、逞しい足!!
あ、もちろん足もしなやかなんですけど・・・
ひらめ筋の発達具合ときたら!


あんなに飛んだり跳ねたりしてるのに、
静か・・・つま先まで神経が行き届いているなあ。
ウクライナ国立バレエ団には、
2階席一番前(よい席でした、オーケストラピットも見えたし)
から見たけど、たぶんアジアの人も踊ってたー。


午前中から午後にかけての騒々しさから
一変した雰囲気、その一時に。
現実に引き戻さないでー!(笑)