Mikity2007-12-24

昨日は、佛名会。
先日からの雨もあがり、お天気に。
そんなに寒くもなかったしね。
たくさんの方がお見えでした。


南無阿弥陀仏のお念仏をとなえ、礼拝して、
その年の一年の知らず知らずの罪など、
自分自身を懺悔(さんげ)して、
その一切を清める法要。
”〜♪称えて懺悔〜礼拝す〜♪”


さて、おときです。
バラ寿司の仕上がりも順調です。
お檀家さんのお当番さんもとても捌けていました。
炊き上がったご飯を、寿司桶に移し、
砂糖と酢を入れ、具を入れ混ぜる。


折箱に寿司飯を詰め、机に並べ、はんぺんを散らし
錦糸卵を散らし、奈良漬けを2切れ入れ、
ゴムをして割り箸を差す・・・。
といった作業を何回繰りかえしたかしら(笑)
途中から、もう皆勝手がわかったので
テキパキ進んでいきましたねえ〜。


骨折して、ずっと入院していたおばちゃんが来ていました。
お寺の坂を下ったすぐのところに住んでいる、ひとり暮らし。
”歩いて来たと〜”って。
一回り痩せてたけど、元気そう、いや元気!
失礼ながら、何歳になったと〜?って聞いたら、
どうやら80歳になったらしい。
”また来んばよ(来てよ)〜!”