Mikity2007-12-31

寒っつ!!霙かしら、朝の鐘撞き・・・
昨日は朝から、スタッドレスタイヤに変えてもらいに
4つタイヤを積んで、ガソリンスタンドへ行きました。
道が凍ったら、当山の坂を降りるのが非常に危険と思われます。
ていうか、降りられんやろ(笑)


その後は、本堂の香炉の掃除。
実家へ小餅とウラジロを届けに。
一端帰って、位牌場のゴミバケツと台所洗剤を買いに行ってと言われ。
”(ゴミバケツ)撤廃したらどうかなあ・・・”
可燃物のみにしているけど、ここにも造花、不燃物入ってるし。
”ある”から捨てる。
でも”ないとねえ〜”ということで、
一回り小さいのを。
処理するほうの身になって、是非!


翌日のおソバのネギを刻むため、ネギが来ないなあ・・・。
実家の父の実家へ昨年も行っていないので、
行くことにしました。お参りしないとね。
父は兄弟が多いので、数箇所の家に行きましたよ。
”おばちゃん、久しぶり〜”
いとこのお姉ちゃんとか、その旦那さん(初めて会ったよ〜)とかに会って。
年末になって入院したという、普段はとても気丈なおばあちゃんの
お見舞いにも行ってきました〜。
いや〜、達者だった!91歳!!


お土産に白菜とかゴボウとか箱いっぱいに
野菜をもらいました。
ありがとうございました〜