Mikity2007-12-28

昨日は、トイレ掃除3箇所、自室掃除
ベランダ床、窓の掃除、
天気良かったから布団も干してみたー。
その後は翌日のもちつきの準備。


蒸籠を出し、もろぶたを出し洗い、拭き・・・。
もち米を計り・・・。
外には杵と石臼を用意して。
ああ、もう、もちつきか〜。


”ぢいちゃんの部屋はいつ掃除する〜?”って聞きにいったら
”年末にしようで!”って。
”もう今が年末たいねーっ!”って言ってみた。
いつから年末なんだろ?(笑)
”んじゃ、もちつき終わってからね”


そうそう、昨日の朝に青森からりんごが届いたんです(写真)
大学の友達からです。学校の隣で寮生活をしていたころを
懐かしく思い出してしまったよ。
全国各地から来ているので、みんな。
居間には、りんごとかラ・フランスとか、カステラ(笑)、
するめとかのしいかとか。”マヨネーズ貸して〜”
地方名産品何か常にありましたね〜。
ふと、私のことを思い出してくれて送ってくれたそうです。
有り難いね〜