Mikity2007-12-29

昨日はそう、もちつき。
三段重ねの蒸籠をセットして(写真です)、
蒸気が一番上から出てきてから1時間蒸す。
だから途中、花も変えながら。


外は生憎の雨。
でも気温が高かったからマシかな。
テント張って中庭で。
空手の子供たちがワイワイ来て、順番についてカメラに収まり、
あんこ餅を作る!!
九州は、あ長崎?は丸餅が主流です。


だから、石臼の中には、お湯をジャンジャン入れて
柔らかい餅をつく。べちゃべちゃになるぐらい。
それを各々粉を手につけて、ちぎってもらった餅を広げ
あんこを丸めたものを入れてもらい、閉じる。
出来栄えはそれぞれだけど(笑)
味は変わんないか!


その後は、小餅、鏡餅作り。
蒸籠を下から下ろして、次々に次のもち米をセットする係。
熱いよー、湯気が。
手のひらが、面の皮のように厚ければ(笑)いいのだけど、
鏡餅はでっかいから、熱いー!!
でも熱いうちにしないとシワシワになるしね。
なんやかんやで、無事完成しました。