Mikity2007-12-08

昨日は、花代え。
菊の持ちがいい〜。ああ、足の裏冷たい。
踵が乾燥した餅みたいになってる(笑)
ガサガサ〜


午後は、授業の発表の準備。
英訳に値する日本語ってなかなかない。
変な日本語の文章になるー、変だ(笑)


夕方からは、実家の母が友人から招待券をもらったという、
海上自衛隊のコンサートへ行ってきました。
自衛隊の音楽隊が出演するのは第2部で。
第1部は、地元大村のママさんコーラスと
アノトリオ(バイオリンとチェロ)の演奏。


まあ、会場が体育館ですから。
音が分散しちゃって・・・ライブ演奏なのに、マイクが拾った音を
大きなスピーカーから聴くという、なんとももったいない。
弦楽器の音なんて、なかなか拾えないだろー。
しかもそのピアノトリオのピアノの人が、
フォルテで弾き捲くるもんだからなお更!


まあ、第2部になんてわかった。
そんなの関係ねえ(笑)って。
なんせ金管木管、打楽器中心の楽器ばっかりだから。
逆に伸び伸び〜演奏してましたね(笑)
音楽隊は佐世保音楽隊でした。
世界でも評価が高いとの評判でした。


”軍艦”から始まり。
とても勇ましい”ジングルベル”(笑)
行進曲的な曲が演奏されると思いきや、
”私の〜お墓の前で〜♪”と独唱する人あり、
バックにはギターにキーボード、何とも芸達者ですわ。


クリフォードブラウンの死を悼んで作られた、
”アイ・リメンバー・クリフォード”
なんともJAZZYな演奏で、見た目から、そんな演奏するのか?と思う
テナーサックスのおっさん(失礼ですね)のソロが、
かっこよかった、くそーっ!


最後は、ベートーヴェンの”第九”の4楽章の最後の歓喜の歌を
仕事の合間に練習したという、大村航空基地合唱団が
ドイツ語の歌詞を暗記して歌っていた。
やるなあ〜。
ブラスバンドの”第九”は初めて聴いたね。