Mikity2007-12-13

昨日は、朝の掃除やら諸々終え
大学へ!!行こうとしたら、電話が鳴り
来客有り・・・
こりゃ、高速のらな。


”勝負は時の運””天我に味方す””運を天にまかせる”
というように、人は天とか神仏に頼る、何かって時に。
宗教的人間・・・。
武士層の改宗の動機もこんなところから、という理由も
大きかったようだ。
来世でどう、っていうことより、
現世利益的なことに結びつく、時として宗教は。
manaism――非人格的力・・・天、”ツイてる!”とか。
animism――人格性・・・自然の何か大きな力
shamanism――霊と人との間の神がかり的な・・・


”殺してはいけない”
何でか?”ラーツア(殺すこと)”とは戦争と、死刑には使わない。
”罪無き人を殺すこと”だ。
正義の戦争はあるか?昔はあったのかもしれないけど、
今は、核戦争に繋がること請け合いだ。


生きる義務があるから、権利がある。
”殺さなければいいのか?”
ここには、大きな考えのミスがあると自分自身の日常の認識の浅はかさ。
”戦争がなければ、平和”という認識。
いつ戦争が起きるのか、いつ?いつ?と恐怖に慄き、
不安定な状態でいることは決して平和とは言わない。
お互いを認め合い、精神的秩序が保たれないと
平和は訪れない。


不安、恐怖を煽るような、報道や番組、情報。
そうしなければ、軍需産業に関わっている人は
商売にならない。
”平和主義だけじゃ、平和にならない”とある先生がおっしゃった。
その先生が、そういえばその後、
”戦争に変わるものがないと・・・”とも言っていたのを
昨日のこの授業を受けて思い出した。
人間の自己中心的なとこ、支配欲・・・みたいな
人間の”暗”の部分のことを
示唆されて言われたことなのだろう。
変わるもの・・・。


不眠症
最近は多いそうだ。そのことで作業効率が下がり、
業務成績が下がっているというようなグラフが作成されていた。
仕事が多様化していて、不規則勤務の仕事が多くなっている。
そして日本人のワーカーホリック的なところ。
睡眠薬を上手に使う・・・、日光に当たる・・・など
様々、対処方法はあるけれど、
睡眠パターンも、人それぞれだ。
”早寝早起き”ではなく、”早く起きるから、早く寝られる”という
考えへの変換が必要なようだ。光を浴びるか浴びないかなのだそうだ。
寝始める2、3時間前が一番寝つきにくいということ。


寝るのは大好きだけど、
良い睡眠をとっているかは、疑問。
レム(rapid eye movement)睡眠、
ノンレム睡眠の90分周期がどのようになってるだろ。
自分の眼球見えないしなあ〜(笑)