Mikity2007-12-12

昨日は、トイレ掃除して、
老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古です。
昨日も諫早のお寺へ行きました。


"今日はぬっか(ぬくい)ね〜。
暖房しとらんとやろ?"って車の中。
"そうだね、しとらんよ(暖房していない)"
一昨日は雨が降ったし、高気圧の具合かね〜。


開山忌の奉納曲のお稽古。
"いろは御和讃は、よく練習してないので、
集中的にお願いします〜"と言っていたのですが、
ぢいちゃん、忘れてるみたい〜。


”今日は、声の出らん”って、安眠剤を飲み忘れて
夜中に飲んだと言っているけど。
まあ、寝ないと声は出ないね。
なんか集中力も低下気味だったし。


写真は、昨日住職さんから頂いた、柚子のジャムです。
お手製だそうです。
でっかい柚子(ざぼんぐらい)を見せて頂きました。
どうやら、ざぼんと掛け合わされたもののようです。
”柚子はもっと小さかろうもん!”(ぢいちゃん)
それ自体に甘味があって、美味しい〜。
そのまま食べてもいい感じです。
ありがとうございました。