Mikity2009-01-26

昨日は、法然上人の御忌日(ぎょきじつ)だった。
雪が積もっていた。
何年ぶりだろうか、大村がこんなにも白くなったのは。
そんな中、佐世保へ着物を着てお茶会へ
行こうってんだから、気合が入っている(笑)


車で行こうってのは勿論、却下。チェーン規制も出てたし。
私のほか、実家の母、母の生徒さん(一緒に稽古している)、伯母の4人。
JRで一路佐世保玉○へ。
こんな雪景色を汽車から見たことあったかなあー、
などど言いつつ。
”雪国んごた〜”と誰かが言ってたけど、
いや〜雪国の海はもっと荒々しいでしょ。
大村湾は穏やかだし(笑)
彼杵あたりは、ホームを見ると10cmぐらい積もっていた。
立派な雪だるまが民家の前に見えたし。


表千家の初釜ですね。佐世保には会がいくつあって
当番製で準備、お点前、接待などをしているらしい。
お茶人口が違いますね。
軸は”松高白鶴眠”、皆具(お濃い茶席)
薄茶は立礼で、羽子板形の菓子皿が出てきたり、
楽茶碗の中が金色に塗られた茶碗で、お濃茶を頂いたり。
点心席ではお雑煮が出てきたり、
1月も終わりと言うのに正月気分再び・・・。
あ、旧正月かー。


朝から陽がでていたので、帰りには雪が溶けるかと思ってたけど
空はどんより、雨混じりの霙が降っていた。
明日、道が凍るかもね。
明日は平日だから出勤時間は大変ですよ〜、私は休みですけど(笑)と
タクシーの運転手さん。


いやー、よく行ったよ。
この寒い中、雪の中。
あ゙、汽車の中に傘忘れた〜