Mikity2009-01-27

昨日は、御忌法要。
懸念された、道が凍るんじゃ?なんてのは
どっかにいったみたいな、昨日の大村の景色。
なんだったんだ、あの雪景色。
幻か(笑)


昨日のおときは、アツモノ(大村風煮込み料理)ですから、
ひたすら材料を1.5cm角ぐらいに切る。
ま、材料を鍋に入れて、味をつけてしまえば、暫くほっといていい。
大根なます、漬物、白ご飯、雑煮、りんご・・・。
雑煮はアゴ(とびうお)だしでとる。


いやーさっぱりするね、大根なます食べたらさー。
アツモノは甘く、美味しくできた。
餅は正月にあげた鏡餅を水につけておいた水餅。
餅も食べて、白ご飯もみんな残さず、よ〜く食べてありました。
炭水化物押し!


実家の母がどうも、風邪をしいたらしい。
一昨日年甲斐もなく、雪の中はしゃぎすぎた(笑)ばいね、
とか言いながら、薬をもらいに行った。
抵抗力の落ちたごた〜、とちょっとショックみたいだけど(笑)