Mikity2009-01-25

昨日は、朝一でファーマーズマーケットへ。
マイナス2℃。氷が張ってる。
酔いも醒める(笑)
店頭に並ぶ花は少なかったなー。
瑞々しい冬白菜は、所狭しと並んでた。


花の活け代え2時間。
さすがに足の裏も冷たい。
だもんで、着物に着替えることもなく
お茶のお稽古へ。


炭点前をやりました。
灰の撒き具合がどうも上手くいきませんで。
逆手で炭をつかむのも、どれがそうなのかイマイチ把握していない。
なんだかなー。


皆具で大棚の設えでしたけど。
皆具の中の杓立て(一見花瓶のよう)ってのが曲者で(笑)
蓋置きに柄杓を引くのに、皆慣れてしまっているので、
杓立てに柄杓を立てるのを忘れる。
でも杓立てに柄杓を立てないと、杓立ての立場がないよなー(笑)
って覚えることにした。


りんごのお菓子(写真)で薄茶を
桜餅でお濃茶を頂きました。
ああ、胃腸の調子がよくなるわー。


夕方、雪が降り始めてきた。
6時には、境内には薄っすら積もってたし。