Mikity2009-01-09

昨日は、トイレと自室掃除して。
諫早のお寺に、ご詠歌初会のため老僧(ぢいちゃん)と
出かけました。


一昨日は飲みすぎで寝てたのに(呼んでも起きない)
”長老様(ぢいちゃんのこと)一言挨拶を・・・”と言われると
スクッと立つ、あの切り替え方ね(笑)
・・・ある意味関心したばい。
”修正会御和讃”や大本山巡りをして。


毎年毎年、大きなお膳に、お雑煮と刺身の鉢盛り。
お雑煮は、白菜ではなく”カツオ菜”に干し椎茸にかまぼこ。
透明のお出汁で頂きました。
”カツオ菜”を餅の下に敷いて、下から取り出す”名を上げる”
に掛けているのだと、隣の方に”諫早はカツオ菜なんですよ〜”
と教えて頂きました。


夕方はウイーンヨハンシュトラウス管弦楽団ニューイヤーコンサート
定番の”こうもり”から始まって、ウイーン気質、エジプト行進曲。
やはり、ニューイヤーはヨハン・シュトラウス2世押しです(笑)
皇帝円舞曲で一部が終了。
改めてお客さんの入りがいいなあ・・・などと。
今年はオケも去年の倍の人数だった。
芸達者なパーカッションが二人(ティンパニー含む)だからさ。
シャンパン・ポルカだったよなー、確か。


・・・来ましたー”ドナウ”小波のような弦が始まり。
拍手の中アンコール曲を2曲、いや3曲か。
”年の初めの〜♪”を弾いてくれた、サービスいいなあ。
そして、指揮者帰るかーっつ?と思ったら、
小太鼓が始まり、そう”ラデツキー行進曲
これで終わらないとね!