Mikity2009-01-05

昨日は、鍼灸にて体を整えてもらった。
あ、昨日も一昨日もだ。
どうも首から背中にかけてガチガチだ(笑)
腰まわりには冷えが。
しかし、久しぶりによく寝た気がする。
長さとかではないだろうな。
何から何までお世話になった。


友人が、職場の様子を見にいったので、
日当たりのいい部屋で背中を陽にあて(笑)
本を読んだりした。


とかく色んなものに左右されてみんながやる方に
楽なほうに、合理的なほうに同化してしまいがちな中、
自分の中の信念を貫き通す、その力というか
忍耐・・・?夫婦愛?
見習おうと思うけど、なかなか出来ない。


妻はいつも綺麗である、そんな妻を愛して止まない・・・。
着替えをさせ、ネックレスをかけ、
花の模様のついたアームバンドをしてあげる、明治生まれの主介護者。
自身の体調も決して良くはないんだけど。
・・・イギリスの老人ホームを思いだす。
朝一に何をやるかって、全身の清拭のあと、下着をつけ(ガーターまで)
洋服選び、アクセサリー選びから始まる。


こうあるべき、こうあって欲しい、っていうものは、
すべての原動力なんだなと思う。