Mikity2009-01-07

昨日は、トイレ掃除。本堂横は寒い。
終わって、当山ご詠歌初会!
前年度会計報告のための計算を前日にやっておらず、
急いでやる。


終わって座敷の用意をする。
本堂では老僧(ぢいちゃん)と講員さんのおつとめが始まっている。
玉子酒やなんやらかんやら(講員さんお手製の)ご馳走を並べ、
弁当を並べる。


本堂へ行ってみた。
新曲の稽古が丁度あっていた。
”救い待つ〜♪”と”生き行くと〜♪”の音の上がりが気になりますね。
今のうちにちゃんと音をとらないと、クセになりますねーっ。


終わって、今年度の会費を頂き、領収を切り、座敷へ。
様々なご馳走を”美味しい”と食べ、
ゲーム(ビンゴ)をやり。
”聞こえん!(怒)やかましか!”(ぢいちゃん)
と切れたり・・・昨日はなんだか切れる回数が多くて。
みんな、静かにしてるじゃないさー、みんなもその数を聞くときはさー。


その後は、ぢいちゃんの出ました!漢字カード読みゲーム(笑)
”莨”は”たばこ”と読むらしい。
草かんむりに”良い”だって!今の風潮だと”悪い”だろう・・・ね。


片付けて片付けて片付けて・・・。
実家に余った弁当を持っていく。
一昨日は、中庭を掃除していってくれたらしい。筋肉痛だ。
私は背中がどうも・・・。やっぱ眉にテープ貼った方がいいかなー(笑)


ヤレヤレ・・・。