Mikity2009-01-16

昨日は、トイレ掃除、自室掃除して
大学へ。
雪こそ降っていないけど、寒いなー。


昨日の昼で論文提出締め切り。
昼食を食べながら、日本語ソフトの良さについて熱弁を聞き(笑)
確かに、旧仮名使いの入力にはいいかもですね。
学習能力がマイ○ロソフトとは違うらしい。


新聞コレクション購入の話を先生と話させてもらう前に
実際見てみようと思い、
図書館でマイクロフィッシュを見る。
最初はズームとフォーカスの具合が上手くいかず苦戦したけど。
”画像粗いよ”と聞いていたので、
やっぱりこの程度しか見えないのかと思っていたら、
ピントが合ってきた(笑)
何枚か出力してみる。


先生の研究室に何度か行くけど、いない(笑)
何度目かでやっと、お話することができた。
高額なので、希望の新聞を一つお願いした。
それが入っているリールを是非お願いします〜
新聞はフィルムだったかな。


ゼミでは、研究計画の重要性について。
修論の余韻が残っているだけに、小さなことを書いてしまいそうだ(笑)
ここは多少大きく!ということだ。
資料の収集具合で方法のところは書き方が違うよなー。
どんな資料が今の時点で必要かというのは、
漠然とわかっているような気がするんだけど、
具体性がないから、手当たり次第になりそうだ(笑)
ま、とにかく把握しないとだなー。
やっぱり、”長崎のあの雑誌は昭和15年以降はないみたい〜”
雑誌目録(1988)などで調べたけど・・・残念。


1月、2月はなんだか色々あるし、
うかうかしてらんないな〜