Mikity2008-05-16

昨日は、お昼に増上寺で待ち合わせってことで
板橋方面から増上寺に向かってたけど、
途中、山手線は人身事故で。
あー、遅れるばい!と思いつつ、地下鉄へ切り替えて。


30分遅れで到着。
どこへ行こうかと考えて、築地の場外市場へ
行ったことがなかったので行くことに。
車で20分ぐらいだったね。
アジア一の市場というだけあって、大きな敷地に。
一般人がご飯を食べられるところは、
道を挟んだところ。


お昼どきなのでどこもいっぱい。
ぢいちゃんがあんまり歩きたくないというので、
歩道に面した屋台のような店の路地を入ったところに
食堂が所狭しと広がっており、そこの行列に並んでみました。
ぢいちゃんは、なんだか気後れしてたみたい。
市場だってことが通じて無いみたいで(聞こえないんだよ)
面食らってた感が(笑)
お客さんはビジネスマンはもちろんのこと、多国籍でもありました。
その中で、奥のカウンター席を空けてくれました。


ぢいちゃんには、海鮮丼を。
私は、江戸前のアナゴを頂きました。
あ゙、ウイスキー切らしてる?


飛行機は夕方発なので、”どこ行く〜”と食べながら。
築地本願寺に近くなの行こうかなあと思ってたけど、
靖国神社に行ったことあんね?”というので
”ないー。行きたいとは思っとったけど”
九段下までタクシーで移動することにしました。
同胞に会いにだね。


着きました、靖国神社
テレビでしか見ないので、立派な門構えに圧倒されました。
菊の御紋が!
”あー、20年ぶりに来たー”っと2拝2拍手1拝したところで
大きな声で言うもんで。
隣の女の人が、”私は初めてです〜”と答えてくれた。


ぢいちゃんの戦時中の動向はいまいち解らないけど。
軍事教育をうけるために、習志野にいたらしい。
そして東京大空襲のときには関東にいたらしい。
え、じゃあ韓国にはいつから行っていたのかしら?
7年間いたってのは聞いたんだけどなあ。


まあそんなこんなで、参拝を終え、浜松町へ戻る。
モノレールに乗って羽田へ。
着いてもなお、時間は一杯あって。
車椅子を借りて、あっちウロウロこっちウロウロして。
搭乗ゲートも凄く遠いので、早めに!


弁当を買い、見晴らしのいいところで、飲んだり食べたり。
”飲んだり食うたりせんば、待っておらるっか!”だって。
飛行機をみると血が騒ぐんだか、靖国神社へいったからなのか、
戦争の時の話をしてたね。
引揚の話を聞きだしたいんだけど、軍人さんの引揚の話だね、それ。


やっと搭乗の時間が来ました。
大分の母子も近くの搭乗ゲートのところへいました。
彼女らはどこへ行ったのかしら(笑)上野行ったのかな〜
またね〜