Mikity2008-05-28

昨日の講習は、6曲を一つ一つ、一人でお唱えです。
皆の前でお唱えするのは、緊張しますね〜
気楽にったって、高い音のとこで、
変に声が裏返ってしまったり(笑)して、
それに動揺して、鈴、しょうを打ち間違ったりね。


ハ長調のソ”からのお唱えに悪戦苦闘…
キーを下げても、(曲の)出だしが中途半端だし。
ま、そんなで昨日は一日中の講習。
夕方には閉講式を迎え。
明日は検定〜


帰りのバスで少し足を延ばして、
清水寺に行ってみようとバス停で降りてみました。
確か6時までだったよな〜
でも坂を下ってくる高校生を見ると、
あ、5時までか?と不安になりつつ、人々とは逆行し(笑)
しっかし、こんなに長かったっけ〜坂!
高校生の時以来か…8月の京都(笑)


土産物やさんが道の両脇に見えてきたら、
人々がまだまだたくさんいましたね。
おおっ、仁王門が。
やっぱり6時までだね。


久しぶりの、清水の舞台。
さすがに高い(写真は舞台からの眺め)
テレビでしか見ないからな〜
地図やガイドブックを片手にした外国人観光客が多かったですね。
やたらと大声の中国語が飛びかう中、本堂でお参りし。
ご本尊の御開帳は9月からのようでした。


日本で見るガイドブックは、今や写真、地図入りは当たり前だけれど。
外国で見た日本についてのガイドブックは、
表紙にこそ舞妓さんの写真が載っていたけど、
中は文章での説明が多かったと思ったな。
あんまり行く前から写真ばっかり見せられても…、と思うけど
やっぱり現地に行く着くためには必要な部分かもしれないし。
まあ…日本の旅行ガイドブックは世界一詳しいでしょうね(笑)