Mikity2008-05-29

昨日は検定の日。
朝検定の控え室へ行くと、大勢の人が練習していた。
きっと早く来ていらしてたんでしょう、皆さん。


我が3級の検定は、指定の6曲から自分で3曲選んで
お唱えするということで、
隣で一緒に受講した人と、”何にする〜?”
”あえて、三宝和讃!!(笑)
三宝和讃は立ち打ちに途中で鈴と撞木を持ち替えが必要で。
講習の時に、撞木の持ち変え方を注意されていたので、
あえて本番で挑戦してみました。


最初に検定に行った人たちが帰ってきので、
出番だね〜
なんとか終わりましたけど、やはり高音部分が出ませんで。
低い音(を出すのは)は限界あるけど、高い音は伸びるから〜、と。
稽古ですね、高い音。


さて、隣で一緒に受講した人と、同じ教区から受講した人と
京都駅に行き、お昼ご飯を一緒に食べました。
ぞれぞれのご詠歌事情を聞いたりしました。
隣で受講した人のお寺は、週3回もお稽古しているらしい、
50歳代、60代、70代・・・・って凄い。


美味しかったですね。腹一杯〜
また来年会えるといいねえ〜、同じ級のクラスで(笑)


写真は八坂の塔