Mikity2008-05-30

昨日は、朝からトイレ掃除3箇所、
自室掃除。洗濯・・・


昨日は、佐世保のお寺へお稽古へ
老僧(ぢいちゃん)と行く日でした。
区切りのお稽古でした。
一昨日の夜中は、警報が出るほど大雨だったのに、
昨日は打って変わって天気いいー。
日が当たって暑いー(車の中)、だって。


最初の1時間に、本堂でお稽古しました。
何曲か一気にお唱えしましたね。
最後は高祖善導大師のご和讃で。
”誰でもお願いしますという時は、(合掌して)こうするやろ?”
サンスクリットのnamas(ナマス)、namo(ナモ)の音写の”南無”
帰命します、帰依します、
・・・お願いします(阿弥陀佛)って。


その後は、座敷で茶話会。
ぢいちゃんは好物(例のもの)を用意して頂き、ご機嫌です(笑)
思い出や色んな話をしつつ。
ここのお寺の講員さんには、明治43年生まれの方がお見えです。
お元気ですね、階段上ってこられます。
”ばあちゃん、いくつになったとな〜?”
”あ゙(聞こえん)?、98歳!!”


まー、上には上がいらっしゃいますね。