Mikity2008-05-12

昨日は、外の掃除。
一昨日と打って変わっていい天気!
終わってぢいちゃん(老僧)と病院へお見舞いに。


お見舞いに行く途中に、お土産(飴とかチョコレート)を
買いにスーパーに寄りました。
”(このスーパーには)初めてきた〜”って。
あ、そうだっけ?(笑)


レジに並んでいたら、小学生の男の子が色んな駄菓子の入った小さなカゴ2つを
計算してもらうべく、”別々に計算して下さい〜”と言っていた。
ああ、遠足かなんかのおやつだね!
”312円です”(レジのおばちゃん)
”あ・・・これとこれを減らして下さい”(小学生)
そうだよ、おやつは300円までだもんね(笑)
うーん、懐かしい。


もうひとつのカゴも、300円をちょっとだけ過ぎていて。
”また減らさんばねえ〜(笑)”と言うと、苦笑いをしてみせた。
妹か誰かの分なんだろうね〜。


”バナナはおやつに含まれますかーっ!?”という質問を必ずして
先生を困らせていた友達がいたよなー(笑)
えーっと、含まれるんだったっけか?
しかし、小学生の時の300円っていう自由な世界がなんか嬉しかったよなー、
ってのを思い出しながら。


あ゙?茶色の液体(アレです)買うの、ぢいちゃん?
全く・・・。


宅地造成が盛んです、何だか寺の回りも、実家の回りも。
しかも家建つの早いー!
材料の運搬のことを考えてだろう、その一角には似たような家が5,6軒立ち並び。
そうだ、1軒建てるのも、5軒建てるものトラックなんかの重機は
動かさないとだからなあー。
しかし、筋交いの細いこと・・・。