Mikity2008-05-03

昨日は、花の活け代え2時間弱。
冷凍してた花だろうなあ…葉がもう枯れてる。
5月に入ったらガラッと暑くなりました。
ばあちゃんも着物は暑い…と急遽衣替え。
室温計は27℃だったし。


午後からは、当山ご詠歌お稽古。
早〜くからお見えでした。
歩いて(シルバーカーを共に)来られたのかしらね。


高祖善導大師の和讃を。
”〜♪半金色の身を現じ〜二祖対面の證誠(しるし)こそ
夢にも奇しき契りかな〜♪”
本堂の内陣の善導大師様を見て、
”仏具屋さんの間違ごうとらすとやもんね〜”(ぢいちゃん)
半金色にはなっているのですが、衣が墨染めじゃないんですね。
”今度、(私が)半金色で出てくっけん(笑)”だって、
恐れ多い…(笑)


”夢に親御さんは出てくるね?あんまい出てこらっさんねえ…?
法然上人は400年の時を経て、夢で善導大師と会うとらすと”
お命日は3月14日です、忘れんごと〜。


お稽古が終わりまして、ちまきを配りました。
そしたら、講員さんのお一人も作られていたようで
”うちんとも(私の家のも)〜”と配って頂きました。
見た目が綺麗に仕上がっていました。
紐もつなぎ目がないし、色が薄いなあ。
お湯にそのままつけておくか、すぐ揚げるかのようです。


ここ2,3日、ご飯がわりに食べています、ちまき。きな粉派です。
ちまき食べ食べ兄さんが〜♪