Mikity2008-05-02

昨日は、トイレ掃除と自室掃除。
そして、ちまき作り!出ましたー。


昨年の筍の皮を乾燥させてとっておいたもの。
しっかりしてる。
竹を細く裂いて紐作りをまず。
その後、もち米を竹の皮に包んでいきます。


最初、あれ?紐はどこに掛けるとやったっけ?
ああ、いびつ(形が)〜、とか思ってやってたけど、
やり方を思い出し、3個目ぐらいから調子出きました。


パタパタ…と老僧(ぢいちゃん)が来ましたよ。
”○○(私のこと)は、作りきっとね(ちまきを作れるのか)〜?(笑)
昔、ぢいちゃんも作りよったとー”
昔の坊さんは何でもやってたんだね、やっぱり。
じゃ手伝ってよ、と言うと、
”何十年もしとらんとに、でくっかー(できるか)!”だって。
やってみればいいのにね、昔を思い出し。
約100個完成!(写真)


昼食終わりまして、大学へ。
図書館で調べものをしました、宿題だよなー。
夕方から、博士論文の発表会の練習。
以前のものより、随分と変わっていました。
導入部分の説明が大きく付け加えられていましたので、
その施設のターミナルケアの根底にある理念が
ベースにあるということが頭に入った上で
説明を聞くことができました。


さてさて、自分のは〜