Mikity2008-05-24

昨日は、花の活け代え。
ファーマーズマーケットへ買出しに。
百合が出てるー。綺麗な小菊も手に入り。
2時間強。


昨日は佐世保のお寺へ行くので、
老僧(ぢいちゃん)と早めにご飯を食べ、出発!


ぢいちゃんは体のことを考え、佐世保などの遠方へ
定期的にお稽古へ行くのは一端やめて、
検定などの時に伺うようにしました。
ですので、昨日は区切りのお稽古。


行ったら、皆さんは本堂でスタンバイされていたようですが、
三日参りがあるので、いつもの座敷に移りました。
講員さんたちの気持ちを考えると有り難いことですね・・・。


高祖善導大師のご和讃をお唱えし。
山の絵を黒板に描き、さらに月も描き・・・
”八万四千の教えがあるけれども・・・法然上人は念仏をお称えすることによって
山の頂上を目指した、山の頂上から月を眺めることにされた・・・”
それは、善導大師の”一心専念弥陀名号・・・”という御文に出会われて、
という話をひとしきり。


このお寺にぢいちゃんは昭和29年からきてるって思い込んでるけど。
”39年です!!”っていう講員さんのツッコミもまた昨日は聞こえず。
まあ、約50年通ったということらしいです。


花束を頂き、集合写真も撮って、ご機嫌にならないはずがないでしょう(笑)
皆さんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。