Mikity2008-05-26

昨日は朝から、寺の台所の掃除。
出掛けたいのか、ぢいちゃんが来た。
ハイハイ、ちょっと待ってよ。


東京のかつての同僚と電話で話し。
仕事で一杯一杯な時に、自転車で走っていたら、
ブランコに乗っていた利用者(認知症)さんを見かけたとのこと。
なんかさ〜明るい色の服着てて、髪もきちんとしててさ〜、
誰かわかんなかったぐらいなんだ、って。


週三回のデイサービスに行くことで、活性化しているということだ。
“あっかるいんだよ〜(笑)”
“あー私もブランコ乗ろうかな〜”っていうと、
“気持ちいいよ〜”だって。


“時々家にもお寄り下さい”って、
“この間訪問したさ!”って(ツッコミたかったけど)
私のことわかってないかも〜(笑)


でもわかってなくても、挨拶出来て、
去りぎわに気の利いたことが言えるんだから、
それって身についてるからだよね〜、としみじみ話した。


ぢいちゃんと出掛けた後、空港へ行き…
詠唱の講習検定のため、京都へ!