Mikity2008-05-19

昨日は、境内の掃除もそこそこに。
聞き取り活動のため、朝から出かける。
天気いいなあ〜


人間が生活する施設ですので、そりゃあトラブル発生!
ってなことになるよね。
途中、話が中断したりして。
先代からなどから聞いたという話が多く、
資料について漂わせたら、”どうしてそんな数字が必要なの?”
と言われました。おっと、宝が眠っているかもね。
古い資料がありそうな感じですが、
どこまで公表していいか・・・という葛藤があるようです。


”また時々寄りなさい”と言われたので、
そりゃあもう、寄らせて頂きます。
施設を後に、大村の図書館へ。
市町村が出している、戦後についての記述を調べるも、非常に少ない。
タブーなのか、向き合っていないのか。
記録がないのか。


そういう目でみると、いい史実しか載っていないような気すらしてきた。
引揚、戦災については、佐世保についての歴史の本に多少載っていたぐらい。
大村も軍需工場があったり、寺の鐘も供出してるし、
軍の施設がたくさんあったから、
攻撃の対象だったと聞いてるし。
・・・だから、焼けてないのかなあ。


本の受け取りとコピーを取るべく入ったコンビ二に居たら、
野球の試合の帰りと思われる、
ユニフォームとタオルを首から下げた高校の同級生と会った。
”(大村に)帰って来とっと?”って。帰ってきとるとよー。
考えてみればお寺の近くなんだよね。
なんかお店出したらしいし。
バスケ部で集まったとかなんとか言ってたなあ・・・。
行かな、ね(笑)


帰ったらなんか、一騒動。
うーん、何が原因やろうかねえ。