Mikity2008-05-20

昨日は、花の水代えをして、老僧(ぢいちゃん)と出掛ける。
病院へ行った帰りにスーパーによって例のものを買う(笑)
どうしたいのか、どうして欲しいのわからないけど。
原因がわからんけんねえ・・・。
雨が降ってたなあ。


道心とは・・・
道を求め、道を明らめ、道を行じ、道を弘める心。
・・・精神的に何か求めていることはあるだろうか。
目に見える、手に取れるものだけを求めてはいないだろうか。


人の我がままってどこまでも増長するよね、って
かつての同僚と話したところ。
上限ってのがない。
70年も80年も生きた人は、その人にどう言ったら
どうするかってのを解ってて、キレてみたりする。
巧みだ(笑)


無理難題を吹っかけられればられるほど、それに応えようと頑張る。
福祉業界に携わる人は多いんじゃないかなあ。
その時は、頼られてるって思うんだけど、
やり過ぎていることに気づかない。
その人が自分でやれることを奪っていたり、そのこと自体必要なかったりして。


そうやって学んだことははくさんあるね、
何でも全部やってあげることが愛情じゃないよね、って反省したね〜
それって誰にでもいえることだと思うし。
自分が逝ってしまっても、子どもが一人立ちできているように育てる。
高齢者二人が何とか過ごせる、生活できる方法を考える。
そうしないと、24時間いつもヘルパーさんやケアマネが居るわけじゃないしね。


何でもやらせて教えるってのは根気がいるから大変。
そりゃあ、自分がやってしまったほうが早いし、楽だ。
教えるってのは、見守って、的確にアドバイスして、
褒めるってのが必要だからね。