Mikity2010-02-26

昨日は、涅槃会法要。
ニルバーナ(nirvāṇa) とは”吹き消した”ということ。
朝からお当番さんとお斎作り。
大根なます、混ぜご飯、味噌汁、漬け物、
お供えのお下がりりんごなど。


お釈迦様の入滅は2月15日。
”願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃”――西行
そして昨日は25日ですから、法然上人のお命日でもありますね。


フランスの買い物のレシートを見ていたら、
TVA(Taxe sur Valeur Ajoutee)の表示。
Ajouteeが加えるって感じかね。
付加価値税(19.6%)いわゆる消費税。
もちろんフランスのスーパーへも行った(笑)ので、
そのレシートのTVAは他の買い物よりも低い。
そっか、食品の税率は低いんだね(5.5%)書籍も。
新聞や雑誌、衣料品は2.1%か。


北欧は食料品がすでに十数%だったよなあ〜
標準が22%ぐらいだったかな。