Mikity2010-02-04

昨日は廊下の雑巾がけから、位牌場の雑巾がけ。
ぢいちゃんをかかりつけ医へ連れて行く。
あ、洗濯ね〜
そしてまたしても(どんだけ作ってんだか)
みかんのゼリーを切り分ける(笑)


午後は当山詠唱稽古日。
今月は涅槃会がありますから、涅槃御和讃をお稽古しました。
”〜♪クシナ城外〜日は落ちて”って、
クシナガラは涅槃(ニルヴァーナ)、仏教4大聖地の一つだ。
他にルンビニーサールナートブッダガヤ
…インドには2回も行っているのに、カルカッタしか行っていないんだよね
そういえば!(笑)


寒行でお唱えした黒谷御和讃とそして、冬のご詠歌
冬のご詠歌をお唱えすると、清浄華院での日々を思い出すんだよね。
充実してたからなあ…。
○○さん3回目ですよねとか言われながら(笑)
”♪雪の〜うちに〜”とお唱えすると、
そうだよ、雪が降ってる中、廊下を行道したよね〜とか。


そして昨日は節分!
年女の講員さん(ちゃんと2人いるんだよね〜)が升を持って(笑)
豆を蒔いて、”福はうち〜!みんな幸せ〜”って。
ぜんざいを食べた。お供え餅完食近し!
また来月〜!