Mikity2007-08-14

昨日は、恵みの雨ってんでしょうか。
おかげで少し涼しくなったかしら?
お盆ですねえ〜


花の活け代えをするので、
ファーマーズマーケットへいきました。
ここのは市場を通らず、
農家の方々が直接持ち込まれるので、新鮮ですねえ。
お盆初日ですので、花を買いに来ている人がで一杯。
その中で、大量の花を籠に入れていく・・・。


入りきれないから、近くに花一杯の籠を一つ置いて、
違うのを選んで、そして置いておいたその籠へ帰ってみると
そこから、お客さんが選んで持っていこうとしていました(笑)
”ああ、これは私が買うんですねえ・・・”
”あっ!”


そりゃ間違うよね。大量の花。
でも、数を数えて入れていたので、また一から数え・・・
でっかい花瓶9対分だしねえ。
”ほおずきって、提灯がわりらしいよ〜”


位牌場の花の活け代えたものを持っていったら、
小学3年生ぐらいの子が、おぢいさんらしき、おぢいさんだね、
人と一緒に丁度、如来様の前でお参りしていた。
”この子の母親が亡くなったんですよ・・・”と。


”はい、線香に火をつけて”
”はい、これ(大金)を叩いて!”
”はい、合掌!”とおぢいさんに習っていました。
十念。