Mikity2007-08-13

風がやたらと強かった昨日。
暑さは変わらないけどね。
ゴミはよく燃えたよ。


ゴミを燃やしていたら、なんと懐かしい顔が・・・。
お檀家さんの一人で、寺の坂を下ったところに
住んでいる、ひとり暮らしだ。
しかし、家の中で転倒し、大腿骨骨折で入院・・・
そして老人保健施設へ・・・と一般的な流れを辿り・・・
病院で認知症が出ていて、って聞いていたんだけど。


”ああ〜誰ね〜(私を見て)、顔の変わったね”と。
多分、妹と混乱してるかも(笑)
その様子は、墓掃除に来たんだね。草取り鎌が・・・。


”もう、家に帰って来たと?””そう”
”ヘルパーさん来てくれらすと?”とまるでケアマネのような質問。
”そう、週3回、病院(老人保健施設から)来てくれらすと”
”あと、日に一回弁当の来るとさ〜”


小さい頃、お寺に法要の手伝いとかにいったら、
必ずいたおばちゃんで、私たち姉妹はホント可愛がってもらった。
認知症も、病院にいたときはまだらだったらしい。
少し話したけどわからなかった。
懐かし〜い。元気になってよかった。


”下り(帰り道)は気をつけんばよ〜”
”ありがとう〜”
”遊びに行くけん!”