Mikity2007-08-29

本堂横のトイレを掃除していたら、
”○○ちゃんね(私のこと)、
病院やっぱり早う行こう”って、老僧(ぢいちゃん)
から携帯に携帯から電話があり(注:寺内です)
”はいはい、もう終わったし〜”


昨日の時点では、10時に行こうかと話していたのに、
せっかちは治りませんね(笑)
てなことで、病院をハシゴし(耳鼻科と内科)
”こが〜ん、太か(耳のゴミ)との取れるっさ〜”(指で太さを示し)
”いつから鼓膜破れとったと?(破れているらしいのです)”
”知らん、いつからじゃいろ、いつの間にか”って。そう。


耳鼻科から内科へ行く途中、前をスクーターが走っていた。
多分忘れてて、ウインカーがずっと点いていて。
そのスクーターの横に車が付けた途端、窓をガーッと降ろし、
”$#%£(何て言ったか聞き取れず)の点いとっぞ!!”って、
強気に注意するぢいちゃん。
もうー、もうちょっと言い方あるだろう…(笑)


その後は、杖を買いたい!と言い出し、ホームセンターへ。
折りたたみ式の軽いやつ、ということでいくつか袋から出して検討し。
”あ、薬局と時計屋さん(馴染みの)に行くけん本町(アーケード)に
戻ってー”だって。はいはい。


私はぢいちゃんを降ろして先に帰り。
そうこうしていると、お昼になり。
”ぢいちゃんは何処で油売りよらすと〜?”ってばあちゃん。
”ああ、時計屋さんでしゃべらんばって言いよったけん…”


”お店の人達は「はいはい」って聞いてやらすけんね〜
寺におったら、いらんこと言われるけんね〜”って。
力関係をみてしまった(笑)爆笑してしまいました。