Mikity2007-08-23

いやあ〜満塁ホームランですよ。
やりましたね、佐賀北高校
”試合は最後まで何があるかわからない”とはよく言いますが、
あの逆転のチャンスで打てるとは、
メンタルの強さもありますよね。


練習では、とんでもなくいい動きできるんだけど、
試合になると、途端に点が取れず、捕まってしまい…
あ、大学のときやっていたカバディの話です。
攻撃に来た人間(1人)を、何人かの素手で捕まえるという、
激しいスポーツを痣だらけになりながらやっていました(笑)


攻撃の人間は”カバディカバディ”と連呼しながら、
その捕まえようとする人たちの中で、素早い動きをし、
体にタッチ(髪の毛でもいいんですよ)して自陣に生還すれば、
タッチしてきた人の数だけ点数が入ります。


点を取ったなら、タッチされて、捕まって、
外に出ていた人が復活できます。
ここで、”点が欲しい!”と思って、攻撃へ行くと、
捕まっていたなあ…采配をしていたので、コート外に出ては
いけないとわかっているのにねー。メンタル弱し!!


その後の練習は、○○と試合していると常に想定してやるようにしました。
要は自分を追い込むこと。試合の時だけじゃなくね。
いつでも力が発揮できるようにね。
○○を想定して…っていう練習は、何もカバディだけに限ったことじゃ
なくって、その後も役に立っているような気がします。


写真は、大村のアーケード(別名シャッター通り)を歩いていたら、
目に付いて購入したTシャツの後ろの様子です。
洗濯して取り入れたとこなのでしわくちゃですね(笑)
某大型スーパーが出来て以来、アーケードのシャッターの数が増えています。
何だか寂しいです。高校の帰りに自転車をひいて帰ったなあ…
自転車に乗って通ろうとするもんなら
”うらぁー!(こらー)”と怒られていたのが懐かしい…。